へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

体調を崩すことが減った

日本のオンラインニュースで’睡眠負債’という言葉が話題となっているため、時間潰しに論文を読んでみました。 http://citeseerx.ist.psu.edu/viewdoc/download?doi=10.1.1.693.6032&rep=rep1&type=pdf タイトルは'The Cumulative Cost of Additional Wakeful…

やっぱり日本ほど治安のいい国はない

地元紙を読んでいると近隣のTeaching Hospitalのバス乗り場で男性が急に殴られて怪我をしたとの報道が。 The ◯◯-year-old victim was assaulted by another man at around 7.15pm on Saturday, November 18, on a bus outside ◯◯ Hospital. He was left with…

美味しい中華料理屋さん発見

最近実験の兼ね合いで病院だけでなく、工学部に出入りしています。 総合大学の工学部に足繁く通うのは初めての経験で悪戦苦闘しながらも楽しんでいます。問題となるのはお昼ごはん。 当然英国なので外食はハズレが多く(失礼)、お弁当を持参できない日は午…

黄金のポスト

めっきり寒くなったきた11月最終週末です。 買い出しでクリスマスマーケットに出かけ、市庁舎のあたりを散歩していると黄金のポストを発見。普段の赤いポストが黄金になっています。 よく見ると地元出身でロンドンオリンピックで金メダルを獲った選手を記念…

ブラックフライデー当日

ブラックフライデー当日は普段の過疎が不思議なくらいの人通り。お店の陳列も散らかり気味で日本の年始バーゲンみたいです。 クリスマスや年末年始もセールやるのかな?とりあえず今日は視察のみ。 街が混雑しているからかバスは欠航だらけ。相変わらず定時…

また?

先程外務省の在留邦人メーリングリストで【緊急】注意喚起(ロンドン地下鉄駅等の閉鎖)とのメールが来ました。 ‘BBCの報道等によれば,現在,地下鉄オックスフォード・サーカス駅及びボンドストリート駅が閉鎖されています。発砲音が聞こえたとの情報も…

英国で自分の日本の銀行口座から送金する方法(セルフポンド仕送り)

先日英国の銀行口座の残高が減ってきたため、日本の自分の銀行口座から入金を行いました。 渡英後僕が使っている方法は以下の二つです。 その他にも各種方法はあったようですが、出国前余裕がなく、実戦投入できたのは二つだけでした。 ①三井住友銀行の海外…

ブラックフライデー目前

最近街を歩いているとショーウィンドウに'Black Friday Sale'という表示が多く見られます。初めて目にする言葉なので調べてみると、アメリカ発祥で感謝祭の翌日に小売店などで大規模な安売りが実施される11月の第4金曜日とのことでした。 日本では馴染みの無…

アーケード街に思うこと

市街地中心部は古い町並みが立ち並びますが、ショッピング街で昔ながらのアーケード街があります。ミラノのアーケード街を彷彿とさせる装飾もあったので調べてみると1800年台終盤に作られたものもあるとのことでした。 街が戦火に見舞われなかったことや古い…

今度は保険金詐欺

以前交通事故にあったという内容のオレオレ詐欺的な電話がかかってきました。 heppokomdphd.hatenadiary.jp 本日は携帯電話のメッセージアプリに下記のメッセージが 'We have been trying to contact you re your PPI Claim. We now have details of how muc…

クリスマスマーケット

週末の買い出しで中心街に出かけたところ市庁舎の近くの美術館前に観覧車が。 普段は空き地のところですが、周りを見渡すとクリスマスマーケットに伴い簡易的な遊園地ができていました。 人生初の仮設?観覧車は特に怖さもなく、エディンバラの観覧車と同等…

人生初めての小切手使用

先日英国運転免許証を取得したことについて書きました。 heppokomdphd.hatenadiary.jp スウォンジー事務所に書類一式を送る際に手数料が43GBPとありました。 しかしながら現金の同封ではなく小切手を使用するようにと。 当然ながら日本で今まで小切手を使用…

街がうわついてくる季節

11月に入ったら街はクリスマスイルミネーションが点灯します。この街はロンドンを除けば比較的大都市になりますが、それでもイルミネーションは華美ではなく、控えめです。夜も24時間営業のお店はガソリンスタンド(コンビニ的機能もある)くらいで、飲食店…

英国運転免許証を取得

先日英国運転免許証が届きましたので今回は英国運転免許証の取得方法について書こうと思います。 ①まずなぜ英国免許証を取得しようと思ったか? →もともと渡英前に取得した国際免許証を使って英国内ならびに大陸ヨーロッパで運転していました。しかしながら…

反応は人それぞれ

11月に入り、徐々に新年度の帰国後の仕事のことも考える時期となりました。新年度の学会演題登録締切が近づいたものもあります。 現在来年度の海外学会で検討しているのは5月の関節外科系の学会@グラスゴー、6月の関節外科系の学会@シドニー、10月の整形外…

EndNoteがクラッシュ

先日Major revisionで返ってきた論文の修正をしています。7ヶ月待たされたのですが、修正指摘内容は妥当で、教育的なものでした。 heppokomdphd.hatenadiary.jp 骨格から直さなければならないものはなく、粛々とやろうと思っていた矢先に・・ いつも使用して…

どうにかMajor revision

昨夜ようやく初回投稿後7ヶ月が経過していた論文が査読から返ってきました。結果はmajor revision。heppokomdphd.hatenadiary.jp 査読に6ヶ月かけてrejectされたこともありますのでそれでも良しとしないといけません。 heppokomdphd.hatenadiary.jp Dear Mr.…

どうなるBREXIT

本日英国のEU離脱の具体的な時期に関するニュースが有りました。 あと1年半ありません。渡英してからとくにタクシーやUberの運転手さん(アジア圏、特にパキスタン人が多い。皆プリウスが大好き)からEU離脱することによって大陸ヨーロッパからの流入が減る…

Editorial Boardの件その後

先週某雑誌からEditorial Boardへの誘いを受けました。 heppokomdphd.hatenadiary.jp 現在も査読は多く行っていますし、特に負担が増える内容ではなかったのでCV(履歴書)を送って受諾の旨連絡をしていました。すると本日以下の返信が。 Dear Dr. ◯◯, Thank…

英国人は意外にせっかち?

先日指導医と留学後3本目の論文についてのミーティングをしていたところ、'ところでこのまえmajor revisionで返ってきた論文はどうなった?'と。 heppokomdphd.hatenadiary.jp その論文は留学後2本めの論文で手応え十分のmajor revisionで返ってきたのでした…

さすがに半年待たされてのrejectは堪える

前回査読が遅いとぼやきましたが、本日下記の記事で書いた論文④が投稿後半年をちょうど経過したところでrejectとの回答がありました。 heppokomdphd.hatenadiary.jp この論文はこの雑誌が初回投稿であり、limitationが多い研究であることも理解しているのでr…

相変わらずの入国審査

アムステルダムから乗り継ぎで帰りました。 ヒースロー空港は入国時非常に混雑します。特に入国審査。ロンドン以外の都市に向かう場合は英国入国審査をヒースローで受けることを回避するとだいぶストレスが軽減します。入国審査後のターミナル移動もあります…

タバコの箱が過激化してないか?

乗り継ぎの間に空港内をふらついているとドキッとする写真が。 壊疽、瘻孔、喀血など。何かと思ったらタバコのカートン売りでした。 自分が喫煙者でないので、普段タバコは見ませんが、アメリカや香港は注意喚起文だけだったような。最近はエスカレートして…

冬はもうすぐ

乗り換えでアムステルダムにいます。気温はそれほど低くありませんが、北海の影響か暖房が弱いのかかなり寒く感じます。これからやってくるヨーロッパの冬が心配です。

お風呂の窓からこんにちは

出張中のホテルは中心部から少し離れているのでやや静かです。シャワーを浴びようとしたら先客がいました。ヤモリでしょうか。まだ幼いのか、半透明。意外に人を怖がらないので遠慮しながらのシャワーは大変でした。なお部屋は20階にありますが、シャワー室…

Editorial Board への誘い

出張で英国を離れています。 飛行機を降りたら以前投稿や査読をした雑誌からメールが来ていました。 Dear Dr. ◯◯, ◯◯◯, announces Editorial Board membership opportunities to eminent scientists in all core areas of ◯◯. Important information such as…

アンガーマネジメント入門を読んでみた

仕事上引越が多く(過去5年で4回)、最近は図書の自炊業者にダンボール詰して郵送するのも大変なので、読書はもっぱら電子書籍です。 (漫画も豊富なためたまに大人買いポチりしてしまうのがマズいですが。余談ですがYahoo電子書籍やAmazonのワンクリックで…

いくらなんでも査読が遅すぎではないだろうか

現在留学中の仕事以外に大切なのが昨年度所属していた病院時代にまとめたデータの論文化です。昨年度は上司に恵まれ、貴重な臨床経験を積むとともに研究活動にも従事させて頂きました。本当に感謝しています。 そのデータをしっかり論文化しようと思っていま…

喫煙と肥満

本日英国の自治体で喫煙者や肥満者に改善するまで手術を延期するという方針を取っているところがあるというニュースを見ました。 headlines.yahoo.co.jp 確かに肥満の患者さんは多いです。手術室に出入りしていてもBMI 40以上はザラ。 35以下は正常ではない…

ハロウィン当日

もうすぐ日が暮れます。本当に来るのかな? お菓子は用意しましたが…。