へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

相変わらずの入国審査

アムステルダムから乗り継ぎで帰りました。

ヒースロー空港は入国時非常に混雑します。特に入国審査。ロンドン以外の都市に向かう場合は英国入国審査をヒースローで受けることを回避するとだいぶストレスが軽減します。入国審査後のターミナル移動もありますし。地方空港は明らかに楽です。

今日はEU内向けブースが四つ、それ以外が一つでしたが、EU外は合計五人しかいませんでした。でも終わる時間はほぼ同じ。EU外はひとりひとりすごく時間がかかっています。以前パスポートと搭乗した航空券、BRPを提出したら'職業は?職場は?'と聞かれました。BRPに情報が入っているはずなのに。

大学と病院名を答えて研究員をしていると言うと’次回は名札も用意してね。’と。

そのため、今回は帰国時に大学と病院の名札も提出したところスムーズかと思いきや、’何日間英国を離れていましたか?’とパスポート見れば一目瞭然ではないか・・・。特に高圧的な職員さんではありませんでしたがもう少し早くしてほしいです。テロなどあったので理解はできますが。

EU離脱したあとはどうなるのでしょうか?

f:id:heppokomdphd:20171108084305j:image