へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

ブラックフライデー目前

最近街を歩いているとショーウィンドウに'Black Friday Sale'という表示が多く見られます。初めて目にする言葉なので調べてみると、アメリカ発祥で感謝祭の翌日に小売店などで大規模な安売りが実施される11月の第4金曜日とのことでした。

日本では馴染みの無い曜日かと思ったら近年日本でも導入されていたのですね。

headlines.yahoo.co.jp

アメリカでは祝日ではありませんが職場が休日になることも多いとのことでした。しかし英国ではとくに休日にはならないようです。

渡英後ショッピングをする機会はなかなかなく、せいぜいロンドンのユニクロでの買い物と緊急避難的に防水の薄い上着を購入したのみです。

せっかくなのでBlack Fridayの波に乗ってみたいところですが、週末はともかく平日夕方はいつも過疎っている(失礼)ショッピングエリアにどのくらい人が集まるのか興味津々です。

なんとなくセールに熱狂する国民性とはとても思えません。

f:id:heppokomdphd:20171123070853j:image 

ショーウィンドウでパディントンは臨戦態勢ですが果たして明後日どうなるのでしょう?帰国時の荷物の兼ね合いで物欲が全くわかないのが残念。