へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Invitation letterを受け取ったら行うこと

前回留学のために招聘状であるInvitation letterが必要であると書きました。 Invitation letterには留学の契約を結ぶために以下のものを用意するようにとありました。施設によって差があるかもしれませんが参考にしてください。 ①EU ID cardあるいはパスポー…

Invitation letterについて

留学先の検討について書きたいと思います。 先輩教員が多く留学している教室であれば先輩の研究を引き継ぐなどで初期のセットアップが比較的簡単であるだけでなく、情報共有や賃貸住宅の引き継ぎもできると思います。 僕は諸事情あり留学許可は急に決まり、…

海外留学について

僕は現在英国で外科系診療科の臨床留学をしていますが、帰国子女でもありませんし、学生時代バックパッカーで世界を旅していたわけでもありません。学部時代は部活動を一生懸命やっていて、試験を通すのに汲々としていました。成績は平均以下であったのは間…

ご挨拶

はじめまして。30代男性でPhD取得後2017年から英国に留学しています。 留学前の準備や留学後英国での生活について自分のペースで書いていきたいと思います。英国での生活や留学に興味のある方が参考にできることがあればと思っています。 よろしくお願いしま…