へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

今度は保険金詐欺

以前交通事故にあったという内容のオレオレ詐欺的な電話がかかってきました。

heppokomdphd.hatenadiary.jp

 本日は携帯電話のメッセージアプリに下記のメッセージが

'We have been trying to contact you re your PPI Claim. We now have details of how much you are due. Reply POST for your pack or END to OptOut'

送り主は当然知らない人で英国携帯電話番号です。

そもそもPPI Claimって何?と調べてみたところクレジットカード決済や住宅ローンの支払いが滞った際に償還するための保険のようです。

www.uswitch.com

そもそも入ってませんし、英国で住宅ローンを組むわけがない。組めるわけもない(笑)。

送り主も携帯電話番号ですし、かなり完成度の低い詐欺メールですね。まだ電話の方が慌てて出てしまう可能性がありますし、リスニングの練習になりますがこれは騙されません。プリペイド携帯番号でも詐欺電話がかかってきたり、メッセージが届くのですね。油断大敵です。

f:id:heppokomdphd:20171121011437j:image 

だんだん朝は霜が降りるようになってきました。乾燥していないのでそれほど寒くありませんが…。