へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー

月曜の朝の同僚との会話は週末何をしたかで始まります。今月ブラジルから来たフェローはプレミアリーグを観戦したと。こちらが日本人と知っているので、来日したブラジル人選手について語り、さらに地元のチーム、ブァスコ・ダ・ガマの近年の成績について熱…

タトゥーについて

日本で最近タトゥーに関する逮捕の事例が続いているとインターネットニュースで見ました。 biz-journal.jp 渡英してから驚いたことの一つですがタトゥーを入れている方との遭遇率がほぼ毎日であることです。 春夏だったのでよりそう感じたのかもしれませんが…

サマータイムが終わる

10月最後の週末でした。 通常英国と日本の時差は9時間ですが3月最終日曜日から10月最終日曜日午前1時の間はサマータイムの適応期間となり、時差が8時間になります。そのため春季から秋季は日没が1時間遅くなることになります。 例:11月から3月 日本が早朝5…

論文作成時によく使う表現③

臨床論文の場合方法で必ず使う表現かと思います。 無作為割付前向き試験ができれば最高ですが、後ろ向き研究にせざるを得ないことが多いので背景で有意差のない群分けができるかいつも苦労しています。 Patient selection Patients with [疾患名] who met …

観覧車が好き

唐突ですが観覧車が好きです。見つけたら時間許す時は乗っています。 ロンドンはテムズ川東岸にヨーロッパ最大、世界6位の大観覧車があると聞き、行ってみました。行ってびっくり長蛇の列。 テーマパークよろしくファストパスも売られていました。商魂たくま…

とんこつラーメン

ロンドンに行ったので、ラーメンを食べようとこのお店に入りました。地下鉄ピカデリーサーカス駅徒歩圏内にあったので、一蘭、金田屋ではなく、昇竜へ。お昼時でほぼ満席でした。 https://www.shoryuramen.com/ 渡英後初めてのラーメン、白いとんこつスープ…

英国日本大使館へ

本日所用でロンドンの日本大使館に行って来ました。各種申請は郵送でできたり、地方で開設される一日領事館を利用することもできますが、今回はタイミングが合わず、申請は郵送、受け取りは大使館に行くことになりました。 今年の一日領事館は以下のサービス…

久しぶりの日本食

今住んでいる都市には美味しいお寿司屋さんがありますが、日本料理店は見つけられていません。今日所用で遠出したので、調べてみると評判の良い日本料理店がありそうでした。 幸い予約無しで入れました。久しぶりのトンカツ。美味しかったです。味噌汁も心身…

ハロウィン

台風も過ぎ去りました。来週はハロウィンらしく、近所の方からかぼちゃを頂きました。玄関に飾っておくと子供たちがトリックに来るらしいです。ちゃんと英語で対応できるか心配。 街にはコスプレ?専門店があり、お客さんで賑わっていました。結構怖い系が人…

ふるさと納税そろそろ考えなきゃ

早いものでもう少しで11月です。 昨年度からふるさと納税を利用するようになりました。 総務省の指導など制度には賛否あるようですが、同僚と楽しみながら選んでいました。 www.soumu.go.jp 昨年度の同僚は地域の名産品を家庭の食事で楽しんでいたようです。…

リスも避難?

今日は朝から風が強く、雨が断続的に降っていましたが、歩いているとゴミ箱内からリスがこんにちは。 美味しいご飯を見つけたのか、あるいは強風から避難して暖を取っていたのか。平日の回収日でなくて、良かったです。

台風

日本は週末にも関わらず台風接近中みたいですね。 news.yahoo.co.jp 先週は英国でもハリケーンが接近して、在留邦人に注意喚起メールが届きました。 ”英国気象局によれば、ハリケーン「オフィーリア」が大西洋を北上しつつあり、16日(月)に北アイルランド、…

科研費申請

科研費申請の季節になりました。今年の締切は11月8日ですが、学内申請の締切が近日という方も多いのではないでしょうか? 今回気づいたのが申請書の書式が昨年までのものよりもシンプルで余白の多い物に変更になりました。 科学研究費助成事業|日本学術振興…

論文作成時によく使う表現②

過ごしやすいというよりは既にやや寒くなってきました。 科研費の申請、今やっている臨床研究のデータまとめと論文書き、ならびに先週依頼があった査読を行ったり来たりする一日でした。一つを根を詰めて何時間もやるよりローテーションで回したほうが飽きな…

収穫祭に行ってみた

近所の教会で収穫祭があると聞き、行ってみました。 てっきり地産地消の農作物の出店などあるかと思いきや、近隣の小学生が賛美歌を歌うなど厳粛な儀式でした。地域の高齢者の方や保護者の方が集い、このような形があることが普段信仰がそれほど強くない自分…

杖が気になる

こちらの病院で仕事をしてからずっと気になっていたことがあります。 研究所は病院内にあり、整形外科やリウマチ科を持っているため、当然関節疾患の患者さんが多く出入りします。 殆どの患者さんがロフストランド杖を使用して歩行していたのです。 https://…

論文作成時によく使う表現①

今週も週末になりました。留学中はカレンダー通りの生活をしているため、土日は休日のことが多いです。とは言うものの、来年度帰国後のことも有りますので、論文の修正や査読依頼の対応、研究助成金の計画書案作成などをしていました。 この数年で論文作成時…

カラオケ発見

今日職場からバスで帰宅途中に乗り換えのバスまで歩いたところ、アイリッシュパブらしき店から歌声が。店内には沢山のナイスミドルが熱唱していました。カラオケはこちらではおじさまの嗜みなんですね。もう何年もカラオケ行ってないな。 毎週プレミアムフラ…

敷地内にリスが

気温がすっかり秋めいてきたら敷地内にリスが。冬ごもりの準備?足音がカサカサ聞こえます。すぐ走り去ってしまうので、中々撮影できませんが今日は綺麗に撮れました。

インフルエンザワクチン

本日通勤したところ入り口でNHSの職員さんに”インフルエンザワクチンは受けた?”と。週末に近所のGPでやる予定ですと答えたら、職員はすぐにできるからと自動販売機の前ですぐ打ってくれました。体温測定も問診もなし。アレルギー体質くらい質問されるかと思…

論文修正に査読依頼に・・

先日留学後に取り組んでいた2篇目の論文の投稿結果が返ってきました。 結果はMajor revisionでしたが、修正は可能な範囲で前向きなコメントをいただくことができました。 "I enjoyed reading the paper. I thought it was well done and I hope the authors …

英国にママチャリはないのか?

現在通勤には定時性が極めて低いバスを主に利用しています。 heppokomdphd.hatenadiary.jp heppokomdphd.hatenadiary.jp 自動車で通勤してもいいのですが、近所の国道の2車線のうち1車線は平日日中はバス優先レーンで違反してカメラで撮影されると反則金の請…

チェーン店カフェ事情

仕事帰りや週末に一息つきたい時にカフェによく寄るようになりました。日本だと仕事帰りは早く帰って少しでも長く寝たいですが、留学中は多少は時間がありますので。 アフタヌーンティーの国英国もコーヒーは人気のようです。 heppokomdphd.hatenadiary.jp …

近所の銀行が閉店

先日アパートの近くのスーパーやレストランが並ぶ通りを歩いていたらよく使うATMの銀行が来月で閉店と。 この半年で2店舗目の閉店になります。 それ以前にもBarclays銀行の跡地がありました。インターネットで調べるとHSBC銀行もかつてはあった様子。人通り…

論文を通すのは本当に大変

今朝昨年度所属した病院で取り組んでいた研究論文のアクセプトの連絡が入りました。文面は下記の通りのあっさりしたものです。いつもアクセプトのたびに思いますが、必死に必死に書き上げた論文なのでもう少しお祝いしてほしいものです。 07-Oct-2017Dear Dr…

日本円はどこ?

昨日ノーベル賞授賞式に合わせて日本の研究環境の悪化を懸念するニュースが有りました。ノーベル賞のような大きな賞の場合数十年前の研究が評価されることが多いので現在の研究環境の悪化の影響はまだ出ないでしょうが、市井の研究環境の悪化に関してはほん…

近所の教会が売りに出されていた

通勤途中にある教会が最近売りに出されていました。確かに庭は雑草だらけだし、日曜日に礼拝をやっている様子もなく、静かな感じでした。後継者がいないのか?はたまた寄付で運営ができなくなったのか? 住居あるいはオフィス用と看板に書いてあります。教会…

英国でもオレオレ詐欺?

先日業務時間に電話帳登録外の電話がかかってきました。 出てみると”ロンドンで交通事故にあったんだ!”と。 早口だったので詳細はわかりませんがそのような感じに聞こえました。 ”ロンドンに親類はいませんけど誰?”と聞いたらプツッと。 同じような手口で…

10月になって新しいVisiting fellowがやってきた

10月になり、研究室に新しいfellowがやってきました。フランスとブラジルの出身らしいです。もともと多国籍な研究所で英国、米国、インド、台湾、フィリピン、オーストラリア、イタリア、ギリシャ、ポルトガル・・。 滞在期間も短い方だと2ヶ月(観光ビザで…

ヨーロッパのLCCが大ピンチ

今朝インターネットで日本のニュースを見ていたところ国内LCCの経営状況が良くないというニュースがありました。 toyokeizai.net ヨーロッパでも最近LCC最大手のライアンエアーからのパイロットの退職が相次ぎ、欠航せざるを得ないとか、英国のLCCモナーク航…