へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

EndNoteがクラッシュ

 先日Major revisionで返ってきた論文の修正をしています。7ヶ月待たされたのですが、修正指摘内容は妥当で、教育的なものでした。

heppokomdphd.hatenadiary.jp

骨格から直さなければならないものはなく、粛々とやろうと思っていた矢先に・・

いつも使用している文献管理ソフトであるEndNoteがおかしくなりました。

www.usaco.co.jp

現在日本の大学にあるデスクトップ、職場用のラップトップ、自宅用のラップトップの3台にインストールしているのですが、渡英後の参考文献を二台のラップトップで共有しようと考え、EndNote Onlineに文献内容をアップロードしてラップトップで共有した時期がありました。しかし理由は分かりませんが、相互のラップトップからの文献リスト更新がうまく行かず、オンライン共有を夏頃から止めていました。しかし先日なぜかオフにしてあるはずのオンライン共有を職場のラップトップが行ってしまい(Mac OSのアップデート後。)夏前のデータに上書きしてしまったのです。この4ヶ月の文献リストが消えました(T_T)。幸い文献自体はpdfで管理していますが、再度打ち込みは非常に面倒です。

さらに追い打ちは自宅用のラップトップが古いものでハードディスクのデータがほぼ一杯と警告が出て随時データ削除しながら使っているのですが、そちらはEndNoteが立ち上がらなくなりました。一度ソフトウェアを削除して再度インストールしてもダメです。これはメモリの関係もあるのでしょうか?FAQでは分からず、とりあえず職場のラップトップのみでEndNoteを使用する作業は行っています。

www.usaco.co.jp

とりあえず今週中には査読修正は終わらせられそうですが、この問題を早く修正しないと。写真は市内のオペラハウス。観劇の経験はありませんが、乗り換えバス停のすぐ近くにあるので一度くらいは行ってみたいかも。

f:id:heppokomdphd:20171116150004j:plain