へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まだmoderate risk

来週ベルファスト出張です。飛行機を研究室の秘書さんが大学経由で予約してくれました。 heppokomdphd.hatenadiary.jp それに伴い、渡航先リスク分析サイト(そんなものがあるんですね)のリンクが送られてきました。ベルファストは北アイルランドにあります…

観光に行ってよかった所①バース

今日は渡英後10ヶ月目にして初めてアフタヌーンティに行ってきました。正直紅茶よりもコーヒーが好きで、アフタヌーンティのあのサンドイッチとケーキが混在しているところが不思議で足が遠のいていたのですが、滞在期間もあと少しとなる中で一度くらいはと…

日本の運転免許証返還

10月下旬に英国自動車免許証を申請し、11月中旬に取得しました。 滞在期間は1年ですが、有効期間は10年で、EU離脱まではヨーロッパでも使用できる免許証であることから出張の際に役立つかと思い、取得しました。 heppokomdphd.hatenadiary.jp しかし申請の際…

メタアナリシスほぼ完成

1月5日に上司から寝耳に水でやってきたメタアナリシスがほぼ終わりました。 heppokomdphd.hatenadiary.jp heppokomdphd.hatenadiary.jp 先程上司から以下の連絡が。 I have read the latest version and am happy with it. Need you to..アドバイス数カ所 On…

紫色のライトアップは何の意味?

2ヶ月ほど前に市街地のあちらこちらが夜帰宅時に紫色にライトアップされていることに気が付きました。大学も紫色です。 街全体がそうだったので調べてみたところ紫色のライトアップは女性を暴力から守るパープルリボン活動の一貫だったようです。日本でもや…

朝から台風みたいな天気

朝から強風と強い雨の音で目が覚めました。ニュースを見てみるとイングランド北部で強風大雨警報で河川氾濫警戒地域も出ているとのことでした。 強風は時速70-80マイルも記録されているとのことで通勤途中も渋滞がひどかったです。今日は外出を控えておこう…

そういえばボッタクリ被害にはあっていない

今日在留邦人のメーリングリストにイタリア、ヴェネツィアにおける日本人観光客のボッタクリ被害の注意喚起がありました。 '○1月21日付報道によれば,ヴェネツィアのレストランで日本人学生が高額請求(ぼったくり)にあう事案が発生。○観光客を狙った高額…

焦っても仕方がないのだが

今日は工学部で実験です。一進一退で実験のプロトコルを目的の形に合わせていきます。すこしずつ光が見えてきましたが、どうしても毎日実験できる枠はありませんし、付いてくれている工学部のリサーチフェローも他の業務もあります。とりあえず試料の準備は…

国内学会準備

年が明けると新年度の国内学会の演題登録期間が続きます。 丁度今週締切の学会が一個あり、自分の演題登録は済みましたが、今年度から国際化のため、原則発表を英語にするとのことでした。今年度は移行期間なのか口演、ポスター発表とも英語を希望する、希望…

アクセプト後の連絡が来ない

先週決まった2月のベルファスト研究遠征?の準備をしています。 heppokomdphd.hatenadiary.jp もう留学期間も残り僅かなので、5月に作成した研究計画書を広げて論文の序論と方法、参考文献を整理して、データを取って解析次第結果を埋められるようにしておこ…

車上荒らしその後

あう先日朝起きてみるとクルマの助手席側ガラスが割られ、カーナビが盗まれていました。 heppokomdphd.hatenadiary.jp 当日ビニールシートで応急処置をして、保険会社に連絡の上、当地のガラス修理業者さんに連絡をしたところ翌日にアポイントが取れ、昨日朝…

人生初の車上荒らし被害

今朝朝起きて仕事に行こうとドアを開けてみると何だか違和感が・・。 自動車の窓が開いている?困ったなバッテリ上がっていたらどうしようと近づいてみると。 窓が開いていたのではなく、割られていました。中の外付けカーナビが取られていました。 人生初の…

2月にベルファストへ

昨日上司からメールが。 '以前話したベルファストの研究だけど、ようやく倫理申請が通ったから行ける?' 正直忘れていました。最後に話題に出たのは5月下旬だったような・・。 ベルファストは英国を構成する北アイルランドの首都で、英国とは別国家のアイル…

悪い予感ほどよく当たる

今朝朝起きると待望のMajor revision後論文の返事が・・・。 残念ながらRejectでした。初回査読時の指摘点に関してはしっかり対応したつもりでしたが、不十分だったのか前回指摘されなかったことを指摘の上ダメでした。 このMajor revision修正版提出後のRej…

英国も学費高騰

本日工学部に実験の準備に行ったときに奨学金付き大学院生の募集のポスターが有りました。 欧米では大学院生は研究室と雇用関係になることが多いと聞いたことがありましたが、定員は50名で募集期間は今後5年。合格すれば4年間契約になるので平均的な学位取得…

受付で毎回手間取る…

火曜日に工学部で実験があるため、試料の解凍に14時前に行きました。解凍自体は室温に一晩置いておけば十分ですが、この数ヶ月毎回手間取るのは、工学部の受付の職員さんの帰宅?がやたら早いことでした。僕は工学部のパスを持っていないので、実験室や試料…

医学部工学部合同の発表会に参加

今週医学部工学部合同の生体工学の発表会に参加してきました。大学内のイベントで市内のホテルで開催されたため、参加者はほぼ内輪のみでしたが、臨床よりは基礎研究に重点をおいた発表会でした。工学部が伝統的に強い大学であることから、細胞培養系よりは…

アクセプトか二転三転か

土曜日はゆっくり過ごしながら空いた時間に自宅で論文業務を進めています(観光に関しては行っておきたいところは一通り終わったため)。現在投稿済み査読待ちの三編のうち、Major revision後の査読待ちの論文の進捗状況をホームページで調べたところ'Decisi…

ここが正念場か

金曜日は華金という意識は英国では強いらしく、同僚の帰宅時間はやや早めです。家族ファースト、休暇ファーストの考え方が浸透していること。病院は基本的にNHS管轄で公務員的であり、就業規則を遵守していることが理由としてあげられます。 heppokomdphd.ha…

エチオピア料理

先日普段の職場の近隣の大学病院に行く機会があり、昼食は近くで取ることにしました。せっかくなので普段食べない物をと探してみると徒歩圏にエチオピア料理店が。 もちろん食べたことはありません(都内にはあるみたい)。早速行ってみると先客?の団体が英…

査読に何らかの問題が生じている可能性あり

先日2018年最初のアクセプトメールがきました。 heppokomdphd.hatenadiary.jp その際に現在投稿、査読中の論文三編の進捗状況を確認したのですが、少々嫌な予感が・・・。 他誌リジェクト後投稿し初回査読待ちの二編が前回確認時まではAwaiting reviewer sel…

2018年最初のアクセプト

今朝クリスマス前に表1個追加のためにMinor revisionとなった論文のアクセプトメールが来ました。2017年にアクセプトされなかったのは残念ですが、手ぶらで帰国しないで済むのはありがたいことです。 heppokomdphd.hatenadiary.jp これで現在抱えている論文…

メタアナリシスに使用できるフリーソフト

今週は水曜日に大学院生にメタアナリシスならびにシステマティックレビューの手法を指導する(できるのか?)予定があります。 heppokomdphd.hatenadiary.jp まずは臨床の疑問点を提案し、それに関する論文、特にランダム化比較試験を集めて評価項目をリスト…

メタアナリシスの前に

先日上司から2月末までにある外科的手技に関するメタアナリシスを行うように指示がありました。 heppokomdphd.hatenadiary.jp 今日は特に予定もなかったので、その準備を。 そもそもメタアナリシスは複数の研究の結果を統合し、より高い見地から分析するこ…

この時期になって新しい課題が

本日午前に指導医が来訪し、現在の業務量の具合について尋ねられました。あと1個仕事を任せられるかと。 現在この研究所で抱えている業務は ①たった表一個のためにminor revisionになった論文(査読待ち) heppokomdphd.hatenadiary.jp ②工学部の実験(これ…

飛行機欠航に伴うUBER代金が償還された

先月は雪と飛行機欠航に悩まされた月でした。 ロッテルダムへ向かう飛行機が英国空港側の理由で欠航したので近隣の別空港からアムステルダムスキポール空港へ向かうことにし、その空港へUBERで向かっている途中に今度はアムステルダムに珍しい豪雪が降って欠…

マネーグラム受取でいざこざ

12月に出費がかさんでしまい、留学期間中に銀行口座のお金が持つか微妙な感じだったので、日本から追加でマネーグラムで送金をしました。 heppokomdphd.hatenadiary.jp 前回と同様郵便局で現金を受け取って、銀行口座に入金するつもりでしたが、いつも行く郵…

1月2日から通常業務

今日から通常業務です。日本でも年末年始の祝日に当直や当番だったことは多々ありますが、2日から街が通常に戻るのは初めての経験です。なんだか不思議な感じ。 今日は先輩の研究のお手伝い、自分の留学後投稿直前の論文の修正に加えて、ヒトが足らないのか…

共著者論文アクセプト

昨晩昨年夏に少しだけお手伝いしたレビュー論文がアクセプトされたと連絡がありました。正直共著者にして頂くのが申し訳ないくらいの貢献しかしていませんが、上司はたくさん仕事を任せてくれてありがたいことです。普段力を入れている分野ではないので、自…