へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本食が恋しい

渡英前から覚悟はしていましたが、食習慣の違いに戸惑いながら日々生活しています。 パンとポテトを主食にする生活はやはり飽きがきます。フィッシュ&チップスは何処で食べても美味しいですが。 そんな生活の強い味方はたまの外食ですが、日本食は必ずあるも…

留学と英語勉強について

留学の話題になるとさけて通れないのが英語学習です。 英語学習と言われてとりあえずTOEICとか駅前留学などの英会話教室(僕の近所の駅前留学はまったく駅のない場所でしたが)を思い浮かべる方は多いと思います。 学部時代は英語の課題が出るとき以外は特に…

Dr.? Mr.? Prof.??

前回までお書きしたように手続きに四苦八苦して5月下旬にようやくIDカードが届きました。 heppokomdphd.hatenadiary.jp 病院内に大学の研究所があるため、IDカードも大学のものと病院のものがあります。病院のIDカードをみて気になったのがVISITING RESEARC…

もう秋ですね

少しずつ紅葉が始まりました。 今日もバスは定時に来ず、合計40分遅れです。 みんな寒くなったからクルマ通勤して渋滞しているのでしょうか?

OHCとDBS無事?終了

4月はじめに渡英もイースター休暇などで銀行口座開設、OHC健診アポイントならびにDBSが遅れに遅れました。 過去記事の通り、OHCのアポイントが5月上旬、銀行口座は4月下旬に開設できました。 heppokomdphd.hatenadiary.jp 繰り返しになりますがイースター…

雨が降るとバスが遅れる?

9月に入って日が短くなるのに加えて曇天雨天が増えてきました。英国っぽい天気です。それに伴って最近気になるのがバスの遅れです。 渡英当初から職場近くを通るバスは何台に1台か来なかったり、来たとしてもNot in serviceだったりと時刻表通りに行かないこ…

GPならびにNHSの登録について

Academic visitor VISAの申請が通った際にno work, no NHSと記載がありました。 heppokomdphd.hatenadiary.jp NHSはNational Health Serviceの略で、私立医療機関を除いた英国公的医療機関は全てNHSの管轄となります。 英国の医療は日本のように開業医を経由…

英国で驚いたこと ホームレスが多い

僕は英国の地方都市に留学しています。 ロンドンのような大都会ではなく、自動車や列車で15分も走れば田園地域が広がるところです。今年度はロンドンを始め、物騒な事件が多い英国ですが、当地はのんびりと時間が流れています。 しかしながら渡英後すぐに感…

賃貸住宅契約の顛末

前回銀行口座開設までの経過を書きました。 heppokomdphd.hatenadiary.jp 次に手間がかかったのは賃貸住宅です。 最初大学の宿舎に入ったため、City councilを払っていません。(住居に税金がかかる) そのため、公的機関からの請求書がないため、住所証明に…

銀行口座開設は苦労がたくさん

前回の続きです。 下記の銀行口座開設お願いを持参して銀行に行ったのですが、イースター休暇もあり、2週間後にアポイントとなってしまいました。結果はなんと口座開設不可との返事! 理由は ①英国で給与を得ていない(お願い書きに日本からいくら給与出てい…

残暑がなく秋が早い

早いもので渡英後5ヶ月が経過し、9月になりました。 日本はまだ残暑が厳しい時期かとは思いますが、9月に入った途端日が沈むのも早くなり、街にはウールのコートを着ている方もちらほらみられるようになりました。 こちらには残暑というものはないようです。…

4月はイースター休暇に注意

前回の記事で入国に必要なVISAであるEntry Clearanceと入国後の滞在許可証であるResidence Permitについて書きました。 heppokomdphd.hatenadiary.jp Residence PermitはVISA申請時に記入する予定住居の住所の最寄り郵便局に配達されます。入国後10日以内(…

英国VISA Entry ClearanceとResidence Permitの違い

今回もVISA関係について書きます。入国後もいろいろ大変ですが、英国入国までが大変なので・・・。 前回までに書いたとおり、 heppokomdphd.hatenadiary.jp heppokomdphd.hatenadiary.jp VISA用の煩雑な書類を用意し、(しかも家族がいる方は人数分、同じ作…

UK VISA申請に必要な書類

東京大阪にあるUK VISA申請センターで必要な書類に関して書き記します。これはAcademic visitorの場合になりますのでその他のVISAを申請予定の方は公式サイトなどご参照ください。 また英国ビザの申請方法は事前予告なく変更があるらしいので以下の情報は201…

UK VISA申請の前に

前回Invitation letterに記載されていた留学業務開始のために必要な項目について書きました。 ぜひ英国留学に少しでも興味のある方は以下の英国ビザならびに東京都大阪にある申請センターのサイトを見てください。 www.gov.uk http://www.vfsglobal.co.uk/ja…