へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

フィッシュアンドチップスがファーストフードなのか?

もう2ヶ月ほど前になってしまいましたが、帰国を控えて、留学先近郊で行っておきたい所、食べておきたいレストランをリストアップして行っていました。
heppokomdphd.hatenadiary.jp

 英国料理ならびに英国での外食に関しては喧々諤々の議論があり、美味しい、美味しくない諸説ありますが、僕は自分の胃袋がアジア仕様であることをこの1年間で痛感しました。しかし、英国料理の中でフィッシュアンドチップスは舌が合い、ハズレも少ない(逆に言えばフィッシュアンドチップスがまずい店は相当ヤバイ)ことからよく食べていました。trip adviserを利用して地区内で最も古く、美味しいと評判のフィッシュアンドチップス店を見つけたので行ってみました。

お店の外観はよくある感じ。アイリッシュパブもそうですが、緑の看板が定番なのでしょうか?

f:id:heppokomdphd:20180410120809j:image

しかし入店してびっくり。お店の内部の感じがファーストフード店みたい。近い形は31アイスクリーム?とかミスタードーナツ

店内で食べても、持ち帰りでも屋台のような容器に入れられて、フォークやナイフもプラスチックの簡易性の物のみでした。ちょっとびっくり。

f:id:heppokomdphd:20180410120838j:image

お味の方は美味しかったですが、どうやら北欧ノルウェー産の白身魚のみ使用しているとのこと。熱々ホカホカでした。

英国ではフィッシュアンドチップスはファーストフードに近い扱いなのでしょうか?たしかに路上で食べながら歩いている方を見たこともありますが・・。

なお、チップスに関しては乾きが甘く、改善の余地ありと感じましたが、これが英国スタイル?