へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

年越し

来年も良い年になりますように。 除夜の鐘も花火もない静かな年越しを迎える予定です。 蕎麦つゆはアジアン食品店で見つけましたが、なかなか良い蕎麦が見つかりません。カップSOBA?で我慢するべきか?

大晦日、元日はひっそりと

明日は大晦日。年末年始を海外で過ごすことは少なくともしばらくないと思うので、どんなイベントがあるか調べてみましたが、特に大々的なものはありませんでした(^_^;)。 大都会ロンドンではテムズ川沿いでカウントダウン花火大会があるらしいのですが、当地…

ダイナイトソールでは雪道は安全には歩けない

昨日は朝から積雪でうっすらと道路まで雪が積もっていました。 せいぜい2-3センチでしたので靴は普段はいているレザーソールの革靴ではなくゴムソール(ダイナイトソール)の革靴にしました。 日本で雪が積もっているときは防水機能のあるダナーのビブラムソ…

物騒なニュースばかり

年末年始を目前に控えて、在留邦人メーリングリストに物騒なメールが続きました。 ①デンマーク日本国大使館より 注意喚起:大晦日の街頭花火にご注意ください(年末年始デンマークに滞在される方へ) デンマークでは、大晦日から元日にかけて街頭において盛…

働き方改革以前の問題で休日数が違いすぎる

週明け2日間bank holidayでしたので、久しぶりに職場に行きました。行ってびっくり。まず秘書さんが全員休業。研究室の電気がついているのが二つだけ。おそらく10人未満しか出勤していません。 英国ではbank holidayが年9日(イングランド、2018年)、イー…

セントラルヒーティング不調

バルセロナから帰国したらやはり英国は寒く、ダウンジャケットがちょうどいい天気でした。5日ぶりにアパートに戻りましたので、暖房をつけたところ一向に暖かくなりません。暖房は温水を還流するセントラルヒーティングなので、ガスボイラーあるいは水道か電…

サグラダ・ファミリア

昨日少し時間が取れたのでバルセロナ観光のお約束、サグラダ・ファミリアに行ってきました。 公共交通機関やタクシーもクリスマスは休みになるところが多いということでしたが、大通りでタクシーに乗ることができました。 heppokomdphd.hatenadiary.jp 時間…

クリスマスには街が止まるらしい

今日はクリスマスイブの日曜日、市街地は賑わっていました。観光に行く時間はなかったので市街地の散歩と、アパートの日用品の買い出しに。 ヨーロッパでクリスマスを過ごすのはおそらく最初で最後でしょうが、クリスマスイブよりもクリスマスが本番で、どの…

日本食巡り

バルセロナに来てから数回外食しましたが、スペイン料理は美味しく(英国補正?)、温暖な気候も相まって英国の人気観光先であることが納得です。 heppokomdphd.hatenadiary.jp しかし、やはり胃袋は純日本人。日本食が恋しく、こちらに来てから麺類を中心に…

暖かさと温かさ

所用でバルセロナに来ました。 飛行機はバルセロナ空港までLCCのJet2を使用。ヨーロッパLCCは今年度ライアンエアーのパイロット不足やモナーク航空の破綻などあり、少々不安でしたが、ちゃんと飛びました。 heppokomdphd.hatenadiary.jp ただし関空と同様に…

たった一文のMinor revision

クリスマス休暇の真っ最中に留学後2篇目の論文のMajor revision査読結果が返ってきました。 heppokomdphd.hatenadiary.jp heppokomdphd.hatenadiary.jp 修正指摘箇所はしっかり直したのでアクセプト自信ありの論文でしたが、結果はなんとMinor revision。 し…

のんびりしている時間はないのに

先日他科にまたがる横断研究の論文について放射線科など他科の指導医とミーティングをする時間が有りました。自分自身の指導医に提出したのが11月なので、1ヶ月程度時間が経過しています。総論としてはよく書けているという評価でしたが、’放射線科のデータ…

新年・賀詞交歓会への招待

在留邦人向けのメーリングリストにヨーロッパ某国の日本大使館から新年・賀詞交歓会への招待というメールがきました。残念ながら英国日本大使館ではなく、某国在住邦人のためのものらしいです。簡単な軽食と飲みものが出るとありましたのでおせち料理やお屠…

この冬は塩酸入り商品に注意!

在留届を提出すると加入するメーリングリストに恐ろしいメールが届きました。 'ギリシャにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ 当地報道によれば、アナキストが塩酸等を混入した以下の商品を12月20日~24日の期間内に大手スーパーマーケットの棚に陳列する旨の…

Apple IDの国変更

多くの人がお馴染みであろうiTumes音楽ダウンロードやiPhone, Macのアプリダウンロードに使用するApple IDの国変更で苦戦したので書いておこうと思います。 iTunes storeやApp storeはその国ごとに商品が異なり、特に渡英直後は英国で使用する日常生活用のア…

英国人はクリスマスソング嫌い?

どうやら先週末で学校が冬休みに入ったらしく、街は日中なのに賑わっています。クリスマスデコレーションも綺麗。 そんな街の状況とは裏腹にこんなニュースを読みました。 headlines.yahoo.co.jp 英国人はクリスマスソングが不快と。さすがに研究室ではデコ…

ねこカフェ

金曜日はどうにか勤務できましたが、食あたりは思いの外ひどかったらしく、週末もほぼ自宅静養し、今日も仕事に行きました。 heppokomdphd.hatenadiary.jp heppokomdphd.hatenadiary.jp とはいうもののクリスマス休暇を早めに取るスタッフが多いのか研究室は…

クリスマスの盛り上がりにびっくり

ロッテルダムでの食あたりの影響で今日はボーッとしながらデスクワークをしていました。そこに上司がやってきて一通り研究の進捗状況など話したところ‘ハイ’とクリスマスカードをくれました。社会人生活もそれなりに長くなりましたが、上司にクリスマスカー…

海外での肉生食は要注意

数日前になりますが、ロッテルダムで講習会に参加していました。 heppokomdphd.hatenadiary.jp 初日終了後に会食があり、行ってみるとコース料理が用意されていました。 最初の料理が牛肉のカルパッチョ。ついつい美味しく頂いてしまいましたが、前席のギリ…

ロッテルダムでも

今日からロッテルダムで講習会に参加しています。 昨日の欠航続きで結局今朝6時の始発の飛行機でアムステルダムに向かいました。 heppokomdphd.hatenadiary.jp 遅刻でどうなるかと思いきや昨日多くのアムステルダムスキポール空港への飛行機が欠航したらしく…

呪われているとしか思えない

金曜日午後にダボスの講習会が終わりました。 heppokomdphd.hatenadiary.jp 充実感と疲労感に包まれてチューリヒへ。下山しても雪はそれなりに降っていました。 翌日の飛行機が6時台のため、空港内のエアポートホテルに宿泊しましたが、翌日搭乗後に積雪に伴…

講習終了

5日間のダボスの講習が無事に終わりました。 研究生活で臨床を離れている時期もあり、いい復習になりましたし、新しく学べたこともありました。日本の先生とも新しく知り合えたことも有意義でした。 heppokomdphd.hatenadiary.jp heppokomdphd.hatenadiary.j…

食事と物価

朝から夕方まで講習と実習が続くため、昼ごはんは給食が出ます。 heppokomdphd.hatenadiary.jp 英国補正が入っている可能性はありますが美味しい!! 毎日給食が楽しみです。 日替わりビュッフェが楽しみすぎて毎日講習でもいいなと思いましたが、対象的に夕…

仕事で恩返しできるか?

ダボスに来て5日間経過しました。8時から17時過ぎまでの講習が月曜日から金曜日(最終日は14時終了)で講義質疑応答実技全て英語(;・∀・)。 英語に関しては英国よりも楽です。ノンネイティブの方も多く、スピードも聞き取りやすいです。しかしながらディス…

聖地巡礼

紆余曲折を経て12月3日日曜日にチューリヒ入りしました。 heppokomdphd.hatenadiary.jp heppokomdphd.hatenadiary.jp heppokomdphd.hatenadiary.jp 目的地はダボス。チューリヒから約120km離れた山間地域です。 今回の目的はAOと言う骨折関係の外傷治療の講…

スイス入国

本来なら土曜日夜にはチューリヒ入りする予定でしたが、結構に伴い本日朝7時の便でアムステルダムからチューリヒ入りしました。スイスは初めてです。 heppokomdphd.hatenadiary.jp heppokomdphd.hatenadiary.jp 昨日スーツケースを空港管理の状態で一夜過ご…

さすがアムステルダムというべきか

本日のチューリヒ空港行きの欠航に伴い、予期せぬ4年ぶりのアムステルダム宿泊となりました。 heppokomdphd.hatenadiary.jp 航空会社から提供されたのはスキポール空港近郊のエアポートホテルでしたが、スキポール空港からアムステルダム中心部までは電車で2…

飛行機欠航

日曜日夜からのスイス出張のため今朝出発しました。チューリヒ空港から列車で行く場所のため、近所の空港からヒースロー空港あるいはアムステルダム、スキポール空港経由で行くのですが、ヒースロー空港はとにかく人が多いので毎度おなじみアムステルダムへ…

ドイツクリスマスマーケットで不審物

在留邦人のメーリングリストにドイツクリスマスマーケットでの不審物騒動の注意換気がありました。 ‘ブランデンブルグ州警察より、本日16時以降、ポツダム市のクリスマスマーケットで不審物が発見されたが除去された旨、またクリスマスマーケット会場の一…

散髪はいつもドキドキ

昨日は月に1回程度の散髪に行きました。 今では慣れましたが散髪は留学中の恐怖のイベントの一つです。 まず予約が必要なお店はオンラインでも電話でも英語が必要(オンライン対応していないことも多い)。 散髪中の会話が緊張する。 そして美容室理容室を外…