へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英国引越時に解約が必要なもの

3月の帰国に際して解約が必要なものを列挙したいと思います。 heppokomdphd.hatenadiary.jp 日本でもそうですが、引っ越しに関しては公共料金の解約など連絡が必要なものが多いので、留学中の日本人の知人などと列挙しながら漏れがないようにしたつもりです…

論文を書いて良かったこと

先日留学中のアクセプト論文に関して初めての経験がありました。 heppokomdphd.hatenadiary.jp heppokomdphd.hatenadiary.jp ある術式の有効性に関する論文(これもメタアナリシス)が今年1月にアクセプトされたのですが、corresponding authorの連絡先のメ…

引越し準備

3月で帰国するため、英国生活の幕引きがある意味仕事以上に重要です。現在所有しているもので一番大きな物である中古車は現在売却先検討中です。 heppokomdphd.hatenadiary.jp 次に可能な限り断捨離をしますが、どうしても日本に持ち帰らなければならないも…

ようやく投稿許可

年始に上司から依頼されたメタアナリシスの二誌目への投稿許可がようやく降りました。 heppokomdphd.hatenadiary.jp heppokomdphd.hatenadiary.jp 投稿一誌目に選んだ雑誌はインパクトファクターも上昇中で領域内の有力雑誌でしたがあえなくeditor's kick (T…

確定申告

3月中旬まで確定申告の機会ですね。今年初めて海外から確定申告をすることとなりました。別に高給取りだからではありません。 ①2017年1月から3月までは医局派遣で病院勤務(+医局関係の助勤が少々) ②2017年4月から12月は留学中ですが、大学からの出張とい…