へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

街がうわついてくる季節

11月に入ったら街はクリスマスイルミネーションが点灯します。この街はロンドンを除けば比較的大都市になりますが、それでもイルミネーションは華美ではなく、控えめです。夜も24時間営業のお店はガソリンスタンド(コンビニ的機能もある)くらいで、飲食店以外は19時から20時には閉店します。最初は不便に感じましたが、それはそれでメリハリがついていいのでしょう。夕方以降市街地はなんとなくうわついた雰囲気に。

f:id:heppokomdphd:20171118041915j:imagef:id:heppokomdphd:20171118041920j:imagef:id:heppokomdphd:20171118041922j:imageでもよく見るとホームレスの方もサンタの格好で座り込んでいます。乾燥していないのでカラッとした寒さはありませんが、それでも日本よりはるかに緯度の高い地域。できることは心ばかりの寄付しかありませんが、どこの国でも社会福祉に課題があることを感じます。

渡英後変わったなと感じるのは、この国の物を長く使う(度が過ぎて何でもすぐ壊れるのは困りますが)文化に接するうちに物欲が減りました。まあ荷物が増えると帰国も大変になりますし。本日もウインドウショッピングのみ。心なしかお客さんも店員さんものんびりです。クリスマスシーズンでこれなので利益が上がっているのか不思議です。