へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

果たして車両売却成立するのか

先日車両売却のため、Tootleというサイトに車両登録番号と走行距離を登録し、オファーを待ちました。 heppokomdphd.hatenadiary.jp 日本車の7年落ちで走行距離5万マイル以上。日本なら期待できない条件ですが、ダメもとで登録してみた所思った以上の売却額で…

北アイルランド発行の紙幣が使えたり使えなかったり

ベルファストでは北アイルランド発行の紙幣をたくさんお釣りで受け取りました。 (↓左がイングランド発行、右二枚が北アイルランド発行) heppokomdphd.hatenadiary.jp イングランドの紙幣はBank of England発行ですが、北アイルランドの紙幣はBank of Ireka…

細かいトラブルが続く

半年以上前の画像診断の研究の解析が先方の申請不具合でやり直しになるという、時間的にかなりタイトになってしまった今月です。 heppokomdphd.hatenadiary.jp ベルファストから戻ってからも工学部の実験を頑張っていますが、かなり実験終了が困難になってき…

今更やり直しとは・・

2月に入ってちょっと困った連絡が入りました。内容は渡英後初期の5月から6月に行っていた研究で、画像から治療方針を選択したり、重症度グレードを記載するものでした。これは共著者としての参加でおそらく匿名化されたデータから検者間誤差を計測して診断基…

実験が終わらなそう

ベルファストから戻り、工学部の実験が再開しました。 heppokomdphd.hatenadiary.jp 予備実験が終わり、計測機械からのデータ抽出も慣れたため、基本的に一人で作業を行って良いと許可がおりました。目標検体数は6例、実験内容としては生体工学といって関節…

英国で中古車を売却する

2月も中旬に入り、帰国の準備を少しずつ始めています。手放すもので最大のものはやはり自動車でしょう。地下鉄が発達しているロンドンや路面電車があるエディンバラと違い、定時性が低いバスが中心の都市のため、4月にロンドンの日系中古車ディーラーから日…

終盤戦の詰め込み

先週末ベルファストから戻り、 今日からまた勤務でした。 heppokomdphd.hatenadiary.jp 工学部の機材の不調が改善したため、今日は朝から工学部で実験。生体試料を使用した実験とはいえ、精緻なシミュレーターを使った実験のため、ずっと工学部のリサーチフ…

行ってみなければなかなか分からないこと

昨日でデータ収集が終わったため、今日は夕方の飛行機の時間まで自由行動となりました。 heppokomdphd.hatenadiary.jp 半日ちょいの自由行動時間のため、遠出はせずにベルファストの鉄板観光地を調べて市庁舎とタイタニック博物館に行くことにしました。 市…

ベルファストデータ収集無事終了

初日で躓いたベルファストの病院でのデータ収集ですが、無事木曜日夕方終了しました。 heppokomdphd.hatenadiary.jp heppokomdphd.hatenadiary.jp heppokomdphd.hatenadiary.jp 午後には教授にデータチェックをしてもらい、問題なしとの判断で終了しました。…

ベルファスト2日目、3日目

ベルファスト初日の月曜日は飛行機の遅延の影響もあり、データ収集ははかどりませんでした。 heppokomdphd.hatenadiary.jp 対象症例は400例弱、これを金曜日夕方までに終わらせなければなりません。復路の飛行機は18時過ぎ。そうなると1日100症例は終わらせ…

ベルファストでのデータ収集

月曜日は結局12時過ぎに再搭乗となり、14時にベルファストに到着しました。本来は先方の職員さんが迎えに来てくれるはずでしたが、大幅に遅延したため会議の時間とかぶってしまい、自分で行くことに。 heppokomdphd.hatenadiary.jp heppokomdphd.hatenadiary…

カットされるなら早いほうがいい

現在10時30分前、8時のフライトが飛ばず空港で待機させられています。何故かベルファストの職員さんの方が情報が速く、13時には飛ぶ予定とのこと。あまり期待しないで待ちます。空港で昼食はいろいろな意味でストレスが多い(T_T)。 時間があるので、関係各所…

週明けからハプニング

今日からベルファスト出張です。 8時のフライトで航空会社はflyBe。初めて乗る航空会社でLCCに近い性格らしいので一応2時間前に空港に行きました。Uberの予約乗車で行きましたが、先週予約したときに病院にいたので病院→空港の乗車予約になっていることに気…

少しはこちらの生活に慣れたのか

今日は実験が中止になったことと論文書きが少し落ち着いたタイミングでしたので、午後早めに職場を出て、ウォーターフロントなどを散策して帰りました。 heppokomdphd.hatenadiary.jp ウォーターフロントから徒歩で市街中心部のバス停に向かっていた所向かい…

動きの遅い同僚に仕事を進めてもらうために(海外編)

アクセプト後4週間弱たってようやく論文のゲラ刷り確認が来ました。ゲラ刷りとは名ばかりで今は全部PDFですが。 heppokomdphd.hatenadiary.jp 渡英後留学中の業務でファーストオーサー2編、セカンドオーサー1編となりましたが、雑誌の格としてはこれが最も高…

まだ車上荒らし犯が狙っている?

2月に入りました。1月下旬いっとき暖かくなったので寒さのピークも過ぎたのかと感じましたが、ここ数日また寒い日が続きます。 2週間ほど前に被害にあった車上荒らしの件ですが、近隣の方と世間話をしたところ、ここ数ヶ月で通りを挟んで半径百メートルほど…

食あたりかそれとも?

月曜日消灯後深夜に嘔吐下痢に見舞われました。 特に生食はしていません。 heppokomdphd.hatenadiary.jp 最初は昼食の中華料理屋か??と疑心暗鬼にかられましたが、確認する術もなく自宅で撃沈していました。前回購入済みのポカリスエット(中華スーパーで…

新しい中華料理屋さん開店

先日工学部すぐ近くに新しい中華料理屋さんが開店したということを工学部の中国人研究者に聞いたため早速行ってきました。 heppokomdphd.hatenadiary.jp 12時開店で午前の実験後すぐ行ったので最初の客となりましたが、すぐに多くのお客さんで賑わっています…