へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

ヨーロッパのLCCが大ピンチ

今朝インターネットで日本のニュースを見ていたところ国内LCCの経営状況が良くないというニュースがありました。

f:id:heppokomdphd:20171003020507j:image

toyokeizai.net

ヨーロッパでも最近LCC最大手のライアンエアーからのパイロットの退職が相次ぎ、欠航せざるを得ないとか、英国のLCCモナーク航空が破綻して、11万人の未搭乗分チケットが無効化してしまったなどのニュースが有りました。

www.msn.com

www.cnn.co.jp

ヨーロッパではナショナルキャリアでもKLMや最近アリタリア航空も破綻経験がありますし、どこも厳しいようです。

www.nikkei.com

LCCは確かに格安で、留学中の格安旅行にぜひ使ってみたいと思っていましたが、サービスは日本のLCCよりかなり悪いようで、二の足を踏んでしまい、まだ搭乗したことはありません。空港でも行列の長さが違いました。

日本のLCCは一通り利用しましたが、値段に対して納得できるレベルのサービスでこれではなかなか利益は出ないだろうなと感じてました。

秋冬の学会シーズンでついでに旅行を楽しむため、ヨーロッパのLCCも搭乗してみたいと思っていた矢先のニュースでした。

評判は芳しくありませんが、英国から大陸ヨーロッパに向かうする際にはスペイン、ポルトガル以外だとほぼ東方向になるので、アムステルダムをハブにするKLMをよく利用しています。これに慣れると日本のナショナルフラッグがなんだかこそばゆく感じます。マイルが溜まってもアライアンスがスカイチームなのが悩みの種です。