へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

杖が気になる

こちらの病院で仕事をしてからずっと気になっていたことがあります。

研究所は病院内にあり、整形外科やリウマチ科を持っているため、当然関節疾患の患者さんが多く出入りします。

殆どの患者さんがロフストランド杖を使用して歩行していたのです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ロフストランドクラッチ

最初は”重症患者さんが多い施設なんだな”と考えておりましたが、何ヶ月たっても日本でよく見る松葉杖を一回も見ません。しかも若者の外傷患者さんも皆ロフストランド杖を使用していました。

高齢者の方が使う一本杖は見ることもありますが。本日謎が解けました。館内に貸出用の大量のロフストランド杖が・・。

f:id:heppokomdphd:20171016222511j:plain

松葉杖はこちらでは一般的ではないのでしょうか?それとも関節リウマチの患者さんが多く、手関節の負担を軽減するため?

他の病院に行く機会があったら見てみたいと思います。