へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

科研費申請

科研費申請の季節になりました。今年の締切は11月8日ですが、学内申請の締切が近日という方も多いのではないでしょうか?

今回気づいたのが申請書の書式が昨年までのものよりもシンプルで余白の多い物に変更になりました。

科学研究費助成事業|日本学術振興会

例年通りと思って昨年までのテンプレートに書き込んで最後に今年の様式の物に移し替えようと思っていたので昨日びっくりして慌てて書き直しました。

他の公的助成金申請書に近くなったので結果的には書きやすかったですが。

今回僕が申請予定なのは若手研究助成・・。30代後半で若手ってのも変な感じですが、これは博士号取得後8年までで一人で行う研究が対象とのことでした。

多分30代後半で若手と呼ばれる職業は研究者とか政治家の方とか多くないと思いますが、若手と呼ばれる間に少しでも世の中に貢献できる研究をしてみたいものです。

f:id:heppokomdphd:20171019222244j:plain

 写真は英国のカフェチェーンCostaのアイスコーヒー。英国内の店舗数は3400店舗を超えるらしいです。カジュアルなお店で入りやすいので助かります。近所の店舗はfree WiFiがないのが玉にキズ。大きいですがこれがmediumでお値段£3.95。もう少し小さくてもいいのに。ブラックにしなかったらカロリーが大変なことに。