へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

ふるさと納税そろそろ考えなきゃ

早いものでもう少しで11月です。

昨年度からふるさと納税を利用するようになりました。

総務省の指導など制度には賛否あるようですが、同僚と楽しみながら選んでいました。

www.soumu.go.jp

昨年度の同僚は地域の名産品を家庭の食事で楽しんでいたようです。

今年は渡英中のため郵送などで受取必要なものは対象外となります。

現在の候補は

①ピーチポイントで航空券に変換

www.furusato-tax.jp

②ゴルフのプレー権を家族にプレゼント

www.furusato-tax.jp

のいずれかで考えています。

①ピーチはLCCですので学会出張などで使うのは少し不安な面もあります。来年度帰国後はなかなかプライベートな旅は難しいかもしれません。期限が発行後180日だから使えるか??

②自分はゴルフをしませんが、家族が喜んでくれるかも?でもどこのコースがいいか分からず。ペア券ならきっと喜んでくれるはず。

いろいろ制度に対する意見はあると思いますが、ある自治体が興味のあった商品に関わっていることなど初めて知ることもあり、これからも続いてほしいと思います。

渡英してから休むこと、ゆったりとした旅をすることを初めて意識しました。

日本もゆっくり旅してみたいです。