へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

タトゥーについて

日本で最近タトゥーに関する逮捕の事例が続いているとインターネットニュースで見ました。

biz-journal.jp

渡英してから驚いたことの一つですがタトゥーを入れている方との遭遇率がほぼ毎日であることです。

f:id:heppokomdphd:20171031020737j:image

春夏だったのでよりそう感じたのかもしれませんが、通勤や職場などでほぼ毎日タトゥーを露出している方とすれ違います。院内には某アニメ映画キャラを彫ったスタッフの方も(・.・;)。特に隠すように指導されている様子もありません。某巨大アニメ映画会社の大ファンなのでしょうか?

同僚と話していても日本ではタトゥーを入れていると温泉に入れないことをむしろ驚いている様子でした。

タトゥーと入れ墨の歴史的背景や民族性の違いなどもありますので難しい問題ですが、少なくとも英国から見たらそこまで忌避することなの?という感じのようでした。

日本が全てを受け入れる必要はないかと思いますが、海外との交流無しというわけには行かない以上ある程度ダブルスタンダードや寛容性も必要なのかとも思います。

こちらで各都市を訪れると必ず中心街にタトゥーショップがあります。もう慣れましたが、多様性、他者への寛容性など考えさせられました。ただ外科系の人間としては肝炎大丈夫??と心配になりますが・・・。