へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

論文修正に査読依頼に・・

先日留学後に取り組んでいた2篇目の論文の投稿結果が返ってきました。

結果はMajor revisionでしたが、修正は可能な範囲で前向きなコメントをいただくことができました。

"I enjoyed reading the paper.  I thought it was well done and I hope the authors can make these changes and get this published.  It is worth the time and effort to do so."

おそらく指摘の通り修正すればアクセプトされることが予想されるので本日から頑張って修正しています。統計の修正もあったので解析をし直して文脈を変更するのは大変ですが。

同時に別の雑誌から査読依頼がありました。この雑誌からは今年4篇目の査読依頼で、他の雑誌を含めると今年10篇目になります。

このくらいの査読本数は多くはないでしょうが、2週間以内にお願いしますと言われると結構時期によっては困ることも。(みんな2週間で査読していたらなんで僕はあんなに待ちぼうけしたんですか??) 

heppokomdphd.hatenadiary.jp

しかも基本的に無償の仕事です。

ただ、今回の雑誌は査読特典?として査読終了後一定期間この出版社の過去論文フリーアクセスと出版書籍割引券が付いてきます。

ありがたいことなのですが、この出版社の雑誌は大学の図書館で購読しているのでオンラインで読めるんですよね。以前も書きましたが、査読の特典は’査読早くする券’が欲しいです。どこか出版社が検討してくれませんかね?

f:id:heppokomdphd:20171011215735j:plain