へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

収穫祭に行ってみた

近所の教会で収穫祭があると聞き、行ってみました。f:id:heppokomdphd:20171019001428j:imagef:id:heppokomdphd:20171019001437j:image

てっきり地産地消の農作物の出店などあるかと思いきや、近隣の小学生が賛美歌を歌うなど厳粛な儀式でした。地域の高齢者の方や保護者の方が集い、このような形があることが普段信仰がそれほど強くない自分としては新鮮に感じました。

しかし同世代から少し上の方も多く来ていました。仕事に対する考え方など日本と違うところは多々気づきましたが、信仰に関しても日常と深く結びついているのだと分かりいい経験となりました。皆さん仕事を中断して来ているのでしょうか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/収穫祭

しかしスピーチをしていた少年、堂々としていたなー。