へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

英国日本大使館へ

本日所用でロンドンの日本大使館に行って来ました。各種申請は郵送でできたり、地方で開設される一日領事館を利用することもできますが、今回はタイミングが合わず、申請は郵送、受け取りは大使館に行くことになりました。

今年の一日領事館は以下のサービスがありました。ご参考までに。

(1)在外選挙登録受付
(2)在留届受付
(3)旅券申請又は受領
(4)各種証明申請又は受領
(5)戸籍関係届出受付
(6)母子手帳(親子健康手帳)の配布

最寄駅は地下鉄ピカデリーラインのGreen Garden駅。

f:id:heppokomdphd:20171027231226j:imagef:id:heppokomdphd:20171027231235j:image

久しぶりに日本語だけで終わる手続きかと思いきや、屈強な守衛さんとの英会話が待ち構えていました(^_^;)。

f:id:heppokomdphd:20171027051308j:imagef:id:heppokomdphd:20171027051317j:image

Green Garden駅はバッキンガム宮殿の最寄駅でしたので、初めて見学。雨が強く、近衛兵などは見学できませんでした。f:id:heppokomdphd:20171027052317j:image

ロンドンは交通量も人の数も桁違いで、英国地方生活に慣れつつあるカラダには堪えました。