へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

日本の運転免許証返還

10月下旬に英国自動車免許証を申請し、11月中旬に取得しました。

滞在期間は1年ですが、有効期間は10年で、EU離脱まではヨーロッパでも使用できる免許証であることから出張の際に役立つかと思い、取得しました。

heppokomdphd.hatenadiary.jp

 しかし申請の際に日本の免許証を提出する必要があり、さらに返還は確約されないが、返還されるときは平均3ヶ月で日本大使館に届くということでした。返還されなくても事情を説明すれば日本の免許証の再発行は可能ですが、帰国後に面倒なのでどうにかと願っていましたが、免許申請後確かに3ヶ月で無事日本大使館に返還されたと連絡が入りました。ロンドンまで行くのが日程的に厳しいので郵送をお願いする旨書類を郵送したところ2日後には自宅に免許証が郵送されました。

英国免許証も今回の返還された日本の免許証もポストではなく、本人確認後手渡しのはずでしたが、英国免許証はポストにポトッと入っていました(汗)。

この日本らしい素早い仕事ぶりは久しぶりでなんだか懐かしい気持ちになりました。帰国して日本の仕事リズムに馴染めるのだろうか・・?

 f:id:heppokomdphd:20180128050424j:image

おそらく寒さのピークが過ぎた?雲が多く、日照時間は極めて少ないですが、風が吹かなければそれほど寒くありません。ピーカンの天気が懐かしい。