へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

エチオピア料理

先日普段の職場の近隣の大学病院に行く機会があり、昼食は近くで取ることにしました。せっかくなので普段食べない物をと探してみると徒歩圏にエチオピア料理店が。

f:id:heppokomdphd:20180111195535j:image

もちろん食べたことはありません(都内にはあるみたい)。早速行ってみると先客?の団体が英語ではない言語で楽しそうにしています。エチオピア語でしょうか?僕がテーブルについてもスタッフが出てくる様子もなく、待っているとその先客?の一人がおもむろに立ち上がり、メニューをくれました。さらに先客?の数人がキッチンに降りたり、さらに数人が来店して団体に混ざったり、制服もないため誰がお客さんで誰がスタッフか皆目検討がつきません。店内はやや儀式的な装飾・・・。

f:id:heppokomdphd:20180111195546j:image

宗教上の理由でしょうか肉は牛と羊と鶏。羊が好きなのでラムの焼き物とカレーを注文すると写真のような形で来ました。フォークとスプーンがない?

 f:id:heppokomdphd:20180111195701j:image

スタッフ?に確認するとシートの用にひかれているパンケーキの生地のようなもので掴んで食べるのだと。ほぼ手づかみです。ローカルルールに従って食べましたが、美味しい!帰国後も食べたい味でした。

食後には勧められたエチオピアコーヒーを。

f:id:heppokomdphd:20180111195639j:image

エチオピア産コーヒー豆って聞いたことがあったので、どんな味かと思いましたが、普段よりも酸味が強くキレがあるように感じました。お腹いっぱい食べてお値段20GBP未満。お手頃。

機会があれば留学中にまた行きたいです。次はマイフォークとスプーンを持参します。