へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

マネーグラム受取でいざこざ

 12月に出費がかさんでしまい、留学期間中に銀行口座のお金が持つか微妙な感じだったので、日本から追加でマネーグラムで送金をしました。

heppokomdphd.hatenadiary.jp

 前回と同様郵便局で現金を受け取って、銀行口座に入金するつもりでしたが、いつも行く郵便局で初めて会うスタッフが'自分から自分へのマネーグラム送金はできませんよ(#・∀・)!'と。

そんなはずはない同じ郵便局で過去4回マネーグラムを受け取っているから確認してと行ったらそのスタッフは奥に引っ込んでしまい15分戻ってきませんでした。

戻ってきてもあーだこーだ言うので過去の取引履歴をスマートフォンで示し、さらにマネーグラムの公式ページの受取人確認にパスポートをアップロードしてその証拠を示したらようやく出金されました。たかだか受取にかかった時間は35分。融通がきかないというか自分が知らないことを調べないで返答することに辟易とした1月3日でした。

その後の銀行口座への入金はスムーズ。いつもながら現金の持ち歩きはドキドキします。

マネーグラムの受取で手こずったら下記サイトから本人確認書類のアップロードをして正当性を証明できます。

https://id.moneygram.com/language-select

f:id:heppokomdphd:20180103195910j:image

神社は当然ありませんので教会に初詣代わりに散歩に行きました。こちらではよく宗教を聞かれますが、返答に困ります。