へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

観光に行ってよかった所①バース

今日は渡英後10ヶ月目にして初めてアフタヌーンティに行ってきました。正直紅茶よりもコーヒーが好きで、アフタヌーンティのあのサンドイッチとケーキが混在しているところが不思議で足が遠のいていたのですが、滞在期間もあと少しとなる中で一度くらいはと思い、行ってみました。

Patisserie Valerie | Lovingly Handmade Cakes | Continental Café

どうやら行ったケーキ屋さんは英国内各地に支店があるようです。そういえば観光で行ったバースにもあったような。

備忘録として観光に行ってよかったところを少しずつ書き残しておきたいと思います。

夏に行ったバース。スペルはBath。お風呂の語源でローマ時代の遺跡があります。漫画テルマエ・ロマエのようでした。残念ながら足湯の用に入ることはできません。

入館料はシーズンによって異なり、16.5〜33GBP。

f:id:heppokomdphd:20180129063226j:plain

www.romanbaths.co.uk

ロンドンからですと列車で1時間半、バスで3時間。

f:id:heppokomdphd:20180129063249j:plain

ローマ時代の遺跡とバース寺院しか見ませんでしたが、それほど大きい街ではありません。バースだけを目標にするよりは、ウェールズや近郊都市と組み合わせるほうがいいかと思います。僕は観光しながら南下しました。ヒースロー空港からならレンタカーかバスが便利かもしれません。

なお、遺跡の温泉には入れませんが、近隣にスパがあります。屋上スパもありそこから遺跡も寺院も見れるらしいのですが、タイミングが合わず行けませんでした。お値段36GBP〜。高い(汗)

www.thermaebathspa.com

次回行く機会があったら是非日中に屋上スパに入りたいです。