へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

紫色のライトアップは何の意味?

2ヶ月ほど前に市街地のあちらこちらが夜帰宅時に紫色にライトアップされていることに気が付きました。大学も紫色です。

f:id:heppokomdphd:20180126015528j:image

街全体がそうだったので調べてみたところ紫色のライトアップは女性を暴力から守るパープルリボン活動の一貫だったようです。日本でもやっていたのですね。

ピンクリボン児童虐待反対のオレンジリボン運動は知っていましたが、パープルリボンは初めて知りました。確かに時期も11月下旬で一致します。

www.sankei.com

しかし最近近所にオープンしたホテルは期間を過ぎてもずっと紫色のライトアップです。これはただ単にホテルのテーマカラーなだけ?

 f:id:heppokomdphd:20180126015558j:image

またこれも初めて知りましたがレッドリボンは’薬物乱用の防止、AIDS に対する理解と支援の象徴’らしいです。某漫画の悪役軍だけじゃないんですね。