へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

終盤戦の詰め込み

先週末ベルファストから戻り、 今日からまた勤務でした。

heppokomdphd.hatenadiary.jp

 工学部の機材の不調が改善したため、今日は朝から工学部で実験。生体試料を使用した実験とはいえ、精緻なシミュレーターを使った実験のため、ずっと工学部のリサーチフェローについてもらって実験をしていました。今日ようやく一人で機材を動かす許可が出て、明日から模擬手術を加えた試料の計測を行うことができることになりました。ここまで長かった・・。しかし最低でも6例は計測を行わないといけません。残り期間は1ヶ月少し。黄信号ではありますが、幸い明日の計測機材の枠も取れたのでやれるところまでやろうと思います。論文が思いの外進みが悪いので、デスクで悶々としているよりも帰国したらできないことを今のうちに・・。

英語、慣れない工学部の機械、立ちっぱなしと揃うと夕方にはクタクタ。

f:id:heppokomdphd:20180213024834j:plain