へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

北アイルランド発行の紙幣が使えたり使えなかったり

ベルファストでは北アイルランド発行の紙幣をたくさんお釣りで受け取りました。

(↓左がイングランド発行、右二枚が北アイルランド発行)

f:id:heppokomdphd:20180209213257j:image

heppokomdphd.hatenadiary.jp

 イングランドの紙幣はBank of England発行ですが、北アイルランドの紙幣はBank of Irekand、Ulster Bank、そしてDanske Bankがありました。

以前も書きましたが、日本で両替可能な英国ポンド紙幣はイングランド発行のみとなるらしいです。英国内では不自由なく使えるものと思い、数十ポンド分持ち帰りましたが、イングランド内では使えるときと断られるときがありました。チェーン店で断られることがあったと思いきや、露店で使えたりと基準がイマイチ釈然としません。昨日大学内のCosta cafeで使おうとした所どうやらDanske Bank発行の紙幣はダメのようです。おそらくイングランド内に銀行の支店があるか否かで決まっている?時間があったらATMで北アイルランド発行の紙幣は入金できるか試してみようと思います。

今年はスコットランドに出張予定なのでそこでもスコットランド発行の紙幣を見ることができそうです。昨年一度エディンバラに観光に行きましたが、その時はスコットランド発行の紙幣を見る機会がなかったので次回に期待します。日本では紙幣発行銀行が異なるなどは経験しないので、英国が連合国であることを実感しました。