へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

実験が終わらなそう

ベルファストから戻り、工学部の実験が再開しました。

heppokomdphd.hatenadiary.jp

 予備実験が終わり、計測機械からのデータ抽出も慣れたため、基本的に一人で作業を行って良いと許可がおりました。目標検体数は6例、実験内容としては生体工学といって関節などの力学試験や強度試験が主な内容となります。

現在下準備してある試料が4例分。昨年やった感じだと午後半コマで2例から3例分の下準備ができました。まず準備してある4例分を計測機械に合わせてセッティングしてやってしまおう!と意気込んでいましたが・・・、問題は試験機の空き具合。とうぜん僕以外にも本職の工学部の学生、フェロー、教員が試験機を使用します。指導をしてくれていた工学部のリサーチフェローはすごく親切でありがたいのですが、ある程度節度を持った枠取りしか許してくれません。これは当たり前のことなのでしょうがありません。自分でできるようになったので早朝でも夜でもと日本式?の考えで望みたいところですが、日勤帯以外の実験器具の仕様は原則禁止で申請で検討とはいいますが、上長はいい顔をしません。

heppokomdphd.hatenadiary.jp

 とりあえず本番第一症例は来週火曜日になってしまいました。下準備を金曜日にして火曜日を待ちます。この感じだと帰国までに終わらないかも。そうなったらこのテーマはどうなるのでしょうか?僕のビザはAcademic visitorのため、英国内での延長不可です。

heppokomdphd.hatenadiary.jp

 もちろん誰かが引き継いでくれて共著者としてやってくれればいいのですが、僕の大学から後輩が留学してくるわけでもなく、難しいところです。困りましたが、粛々とやれるところまでやって医学部工学部両方の指導医に相談するしかありません。

なかなかサクサクいかないのですが、慣れてしまったかも。

 f:id:heppokomdphd:20180216015250j:imagef:id:heppokomdphd:20180216015306j:image

写真は帰国前に市内いちばんのフィッシュアンドチップスと言われているお店で。外観はそれなりですが、テイクアウト専門店のような感じでした。フィッシュはほくほくで美味しかったのですがチップスが・・( ;∀;)。