へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

引越し準備

 3月で帰国するため、英国生活の幕引きがある意味仕事以上に重要です。現在所有しているもので一番大きな物である中古車は現在売却先検討中です。

heppokomdphd.hatenadiary.jp

 次に可能な限り断捨離をしますが、どうしても日本に持ち帰らなければならないものもあります。往路では自分でスーツケースで持参した当座の物と、船便で2ヶ月弱かけて送ったものがあります。当初はスーツケースのみで帰宅しようと思っていましたが、やはりそううまくはいかず、今回も先立って船便を送りました。最終滞在日まで必要かつスーツケース内に収まる最小限の荷物以外は全て送ることにしました。

せっせと部屋を片付けているとたった1年ですが英国の生活にも慣れ(これはいい意味よりもあきらめ受容に近い意味が大きいですが)、少し感傷的にもなります。荷物を増やさないように買い物をしないしないと心がけていたはずですが、なんだかんだ少し増えていました。

今回面白かったのは往路はクロ◯コさんにお願いしたのですが、英国内ではロンドンにしか支店がないため、見積もりのアポイント設定に難渋しました。そのため、大学宿舎から現在の賃貸住宅に引っ越すときに利用した日◯通◯さんに再度お願いすることとしました。荷物量も把握されていますし。

日本人のリーダーさんと荷詰め、運びのため現地の方二名でいらっしゃったのですが、日本ならおそらく同業他社さんの段ボール箱に詰めていたものを自社箱に詰め替えて持っていくことでしょう。お構いなくネコの段ボール箱に自社ステッカーを貼り付けてさっそうと持っていきました。うん効率的。

f:id:heppokomdphd:20180305033950j:plain