へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

スイス入国

 本来なら土曜日夜にはチューリヒ入りする予定でしたが、結構に伴い本日朝7時の便でアムステルダムからチューリヒ入りしました。スイスは初めてです。

heppokomdphd.hatenadiary.jp

heppokomdphd.hatenadiary.jp

 昨日スーツケースを空港管理の状態で一夜過ごしたので、ロストバゲージを心配していましたが、ちゃんと出てきました。

税関申告はないので、そこをスルーして入国審査へと思うとそこはもう出口??

パスポートにハンコもなしで外に出てしまいました。

初めての経験のため??でしたが調べてみるとスイスは出入国非常に簡単なようです。

www.hankyu-travel.com

このご時世に気前がいいというか?

そのため今回英国からスイスに来たのにオランダのハンコがパスポートに記載されるというヘンテコな事態となりました。また帰国時に空港の入管でくどくど聞かれるのかな(;・∀・)?

明日から5日間の出張と言うか講習をしっかり受けて帰りたいと思います。

 f:id:heppokomdphd:20171204044820j:imagef:id:heppokomdphd:20171204044918j:image