へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

雨が降るとバスが遅れる?

9月に入って日が短くなるのに加えて曇天雨天が増えてきました。英国っぽい天気です。それに伴って最近気になるのがバスの遅れです。

渡英当初から職場近くを通るバスは何台に1台か来なかったり、来たとしてもNot in serviceだったりと時刻表通りに行かないことは慣れていました。運転手さんもまったく悪びれる様子もありません。

しかし、職場や市街地以外の住宅地は当然バスの路線も少なく、現在の住宅近くは2路線でせいぜい1時間に2台です。本日も20分待ってもバスが来なく、しょうがなく大通りの停留所まで出て別の路線に乗りましたが、乗り換えのバスに間に合わず、30分遅刻しました。同僚は’雨の月曜日だからしょうがないよ!’と。(;・∀・)

ロンドンやエディンバラのように地下鉄やトラムのある地域ではないので、今後雨天荒天が多くなると言われる冬に向けて早く自宅をでなければならないのか心配です。乗り換え無しで職場に行けるとこに住みたかったです。(T_T)

f:id:heppokomdphd:20170926074112j:plain