へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

2017-09-26から1日間の記事一覧

OHCとDBS無事?終了

4月はじめに渡英もイースター休暇などで銀行口座開設、OHC健診アポイントならびにDBSが遅れに遅れました。 過去記事の通り、OHCのアポイントが5月上旬、銀行口座は4月下旬に開設できました。 heppokomdphd.hatenadiary.jp 繰り返しになりますがイースター…

雨が降るとバスが遅れる?

9月に入って日が短くなるのに加えて曇天雨天が増えてきました。英国っぽい天気です。それに伴って最近気になるのがバスの遅れです。 渡英当初から職場近くを通るバスは何台に1台か来なかったり、来たとしてもNot in serviceだったりと時刻表通りに行かないこ…

GPならびにNHSの登録について

Academic visitor VISAの申請が通った際にno work, no NHSと記載がありました。 heppokomdphd.hatenadiary.jp NHSはNational Health Serviceの略で、私立医療機関を除いた英国公的医療機関は全てNHSの管轄となります。 英国の医療は日本のように開業医を経由…