へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

Dr.? Mr.? Prof.??

前回までお書きしたように手続きに四苦八苦して5月下旬にようやくIDカードが届きました。

heppokomdphd.hatenadiary.jp

病院内に大学の研究所があるため、IDカードも大学のものと病院のものがあります。病院のIDカードをみて気になったのがVISITING RESEARCHERは理解できますが、DR.◯◯との記名。

f:id:heppokomdphd:20170928014724j:plain

僕は英国で医療活動をできる免許を持っていません。MD,Ph.DPh.Dの意味のDR.と理解もできますが、せっかくなので病院内と研究所の皆の名札を折に触れて見せてもらいました。

中には称号なしで氏名のみの方もいます。

結果的には以下の法則がありました。

①秘書さん、研究サポートスタッフ、看護師さんは称号なし

②内科系医師、外科系医師でイングランド王立外科医師会認定がまだの医師、医師以外の博士号取得者→DR.

③外科系医師でイングランド王立外科医師会認定医→MR.

④内科系、外科系医師、研究者問わず教授職→Prof.

となっておりました。

僕の所属する病院は看護師さんは制服を着ていますが、医師が白衣を一切着ないので研究所内では誰が医師で誰が研究者かよくわかりません。

なお、日本だと医師+博士号取得でMD,Ph.Dと記載することが多いですが、こちらの外科系医師だと まず医師免許でMBBS (Bachelor of Medicine and Surgery)、外科系専門医で FRCS (Fellowship of the Royal College of Surgeons)、さらに博士号取得するとD philと記載します。

なおD Philのあとに(◯◯大学)とつけることも一般的らしく、すごく長くなるなと感じました。英国の著者の論文を読むときなどちょっと見てみてください。

 

追記:渡英後女性のFRCS取得医師にお会いしておりません。Mr.がMisなどになるのでしょうか?すこし調べましたがWikipediaではわかりませんでした・・・。

Fellowship of the Royal Colleges of Surgeons - Wikipedia