へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

OHCとDBS無事?終了

 4月はじめに渡英もイースター休暇などで銀行口座開設、OHC健診アポイントならびにDBSが遅れに遅れました。

過去記事の通り、OHCのアポイントが5月上旬、銀行口座は4月下旬に開設できました。

heppokomdphd.hatenadiary.jp

 繰り返しになりますがイースター休暇は日本の年末年始やゴールデンウィークのような感じなので、申請関係はそこにかからないようにしたほうが良いと反省しています。

 

heppokomdphd.hatenadiary.jp

 OHCならびにDBSが終了しないと病院並びに研究所へのIDが手に入らないため、5月まで何もできないのか心配していたのですが、上司のおかげで、論文を書くためのデータを頂いたので、研究所のデスクでひたすら解析をする日々が続きました。

そして5月下旬にようやくOHCとDBSが通ったのでした。

DBSはパスポート、Residence permitならびに銀行口座開設証明書で通りました。

OHS自体は問診と採血のみの簡単なもので拍子抜けしましたが。f:id:heppokomdphd:20170926193031j:plainf:id:heppokomdphd:20170926193033j:plain

留学期間1年だとセットアップと片付けがあるので実質的には10ヶ月弱の活動期間になってしまうのですね。Academic Visitor VISAは12ヶ月で英国内で更新できないので、このあたりが辛いところです。