へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

散髪はいつもドキドキ

昨日は月に1回程度の散髪に行きました。

今では慣れましたが散髪は留学中の恐怖のイベントの一つです。

まず予約が必要なお店はオンラインでも電話でも英語が必要(オンライン対応していないことも多い)。

散髪中の会話が緊張する。

そして美容室理容室を外から見ているとわかる異常な腕のタトゥー率。

 

熟慮のすえ日本の1000円カットのような回転率重視のお店を探すことにしました。幸いなことに乗り換えバス停の近くにあり、10ポンドポッキリ。洗髪顔剃りなし。無駄なトークなし。床には大量の髪の毛(;・∀・)。散髪しながら同僚とおしゃべり。(^_^;)

 f:id:heppokomdphd:20171201143849j:image

こちらはすきバサミを使う文化が無いのか’横と後ろを刈り上げて下さい。前髪と上は少し短くしてすいて下さい。’とお願いしてもなかなかすきバサミが出てきません。

忘れてはならないのが’もみあげの長さは変えないで下さい。’言わないとテクノカット風になります。

英文では'Please crop the side and back, thin out and cut the top and bangs about 1 cm .  In addition, please keep the length of the side burns.'

このお店は3名から4名理容師さんがいるようですが、席が空いたところが担当になるので毎回違う人に切られます。出来上がりは振れ幅が少々有りますがこの9ヶ月でわかったことは’自分の顔ならこれで十分。高い美容室は自分には必要なし’Orz

時間もコストも削減できてストレスも最小限。日本でもこれでいいなと割り切れました。おそらくあと数回はこの床屋さんに通うでしょう。慣れればいいもんです。