へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

クリスマスには街が止まるらしい

今日はクリスマスイブの日曜日、市街地は賑わっていました。観光に行く時間はなかったので市街地の散歩と、アパートの日用品の買い出しに。

ヨーロッパでクリスマスを過ごすのはおそらく最初で最後でしょうが、クリスマスイブよりもクリスマスが本番で、どの程度かは不明ですが、飲食店のみならずチェーン店、タクシー、公共交通機関も休みになるようです。そのため、明日は食事に困る可能性があり、多めに食材を買いました。賑やかな市中心部が明日どのようになるのか楽しみかつ不安です。せっかく空いているならバスで観光地めぐりでもしたいのですがどのようになるのでしょう?

宿泊しているアパートがショッピング街や飲食店街に隣接しているので一通り回ってみましたが、ユニクロがロレックスの隣にありました。お客さんでかなり賑わっていて、バルセロナユニクロは階段上にシャンデリアのあるゴージャスな建物でした。ロンドンもオックスフォードストリートの一等地に店を構えているし。すごいぞユニクロ。店内のオーロラビジョンで移されていた日本の風景が浅草や秋葉原の漫画喫茶であったところはご愛嬌。

f:id:heppokomdphd:20171225074244j:image