へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

食事と物価

 朝から夕方まで講習と実習が続くため、昼ごはんは給食が出ます。

heppokomdphd.hatenadiary.jp

英国補正が入っている可能性はありますが美味しい!!

f:id:heppokomdphd:20171208114249j:imagef:id:heppokomdphd:20171208114254j:image

毎日給食が楽しみです。

日替わりビュッフェが楽しみすぎて毎日講習でもいいなと思いましたが、対象的に夕食選びは大変。洋食関係一通りレストランで選べますが、物価があまりにも高い。一人でアルコール無しでも50フラン(=6000円弱)とかになってしまいます。

f:id:heppokomdphd:20171208114355j:image

日本からの出張で経費が出るならいいですが、本来英国留学中の身のため全自腹はなかなか大変です。

なおダボス到着後最初に入ったレストランはドイツ語メニューしかありませんでした。

そこで元気よくアイスコーヒーを注文し、食前にアイスクリームを出されたのは僕です(;・∀・)。欧米でアイスコーヒーがチェーン店以外では一般的でないことを初めて知りました。

f:id:heppokomdphd:20171208114429j:image