へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

海外留学について

 

僕は現在英国で外科系診療科の臨床留学をしていますが、帰国子女でもありませんし、学生時代バックパッカーで世界を旅していたわけでもありません。学部時代は部活動を一生懸命やっていて、試験を通すのに汲々としていました。成績は平均以下であったのは間違いありません。学部でも成績優秀な方は海外留学していましたが、完全に別世界のこととして感じていました。卒業後も平々凡々と臨床研修と公的病院での勤務をしていましたが、旅行ではなく、海外で生活することは何となくいつかやってみたいなと感じていました。今回留学が決まってからこの本を購入して読みましたが、熱意のすごい先生方ばかりだなという印象です。文部科学省のまとめでも日本人の海外留学数は減少傾向で現在は20年前の水準に近いようです。今回自分で留学の準備をしてみても苦労することが多々ありました。順不同でブログに書いていきたいと思っていますが、今後海外留学を検討している方の心理的ハードルが少しでも下がればいいなと思います。

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ryugaku/__icsFiles/afieldfile/2017/05/24/1345878_1.pdf