へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

UK VISA申請の前に

前回Invitation letterに記載されていた留学業務開始のために必要な項目について書きました。

ぜひ英国留学に少しでも興味のある方は以下の英国ビザならびに東京都大阪にある申請センターのサイトを見てください。

www.gov.uk

http://www.vfsglobal.co.uk/japan/japanese/

 

英語を母国語としない僕にとってはこのGOV.UKのサイトを理解することが非常に大変でした。英国留学関係のブログを読んでみても皆様同じ意見のようで少し安心しましたが。

学生での留学でなく、僕らのような研究留学の場合はビザの種類がTier 2あるいはTier 5になります。

サイト内にどのビザが対応になるかのページが有ります。

まず国籍が日本人→滞在目的がWork, academic visit or business→滞在期間が6ヶ月以上と入力していきますと

You’ll need a visa to work or do business or academic research in the UK

と表示が出ます。

このページで次に選択するのが

Skilled workers

Temporary workers

‘High value’ workers

Commonwealth citizens

Other workers

のいずれかとなっています。

ここで難しいのは日本の医師免許は原則英国内では使用できないため、我々が留学する場合は臨床業務ではなく研究業務で行くという建前(なぜ建前というかは後日書きたいと思います。)です。

日本の臨床医が留学中に行う研究に関してSkilled workerやHigh value workerなのでしょうか?

自分がこのサイトを見た際にそこを悩んだのですが結果的には実際の申請時にはacademic visit 12 monthsというちょうどいい項目がありました。

しかしacademic visitorビザは12ヶ月が最長で、英国内更新ができません。

留学検討中の方は期間も含めてビザの件はぜひご自身でも確認してみてください。