へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

仕事で恩返しできるか?

 


ダボスに来て5日間経過しました。8時から17時過ぎまでの講習が月曜日から金曜日(最終日は14時終了)で講義質疑応答実技全て英語(;・∀・)。

英語に関しては英国よりも楽です。ノンネイティブの方も多く、スピードも聞き取りやすいです。しかしながらディスカッションの激しさや実技でのちょっとしたやりとりがなかなか大変です。

f:id:heppokomdphd:20171208111610j:imagef:id:heppokomdphd:20171208111633j:image

普段英国在住とは言え、デスクワークやメール、実験など英語を話さなくても仕事が進むことが多いのでコミュニケーション量はこちらのほうが多いかも?そのため、講習終了後は毎日ぐったりで夕食を取ったあとはすぐ寝てしまっていました。

なお、こちらでかつての上司、恩師と再会。恩師はその業界の重鎮です。雑談しているときに少し仕事で自分が役立てる可能性がある話題が出たため、お手伝いできますか?と聞いたらよろしくと。この方には本当にお世話になりました。恩師の仕事に貢献することで恩返しができるか?決して簡単では無いと思いますが、やりきりたいと思います。日本のカップヌードルをご褒美?に頂きました。あと数ヶ月の英国生活の希望が増えました。

f:id:heppokomdphd:20171208111640j:plain