へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

どうにかMajor revision

昨夜ようやく初回投稿後7ヶ月が経過していた論文が査読から返ってきました。結果はmajor revision。
heppokomdphd.hatenadiary.jp

 査読に6ヶ月かけてrejectされたこともありますのでそれでも良しとしないといけません。

heppokomdphd.hatenadiary.jp

 

Dear Mr. ◯◯,

Reviewers have now commented on your paper.  You will see that they are advising that you revise your manuscript.  If you are prepared to undertake the work required, I would be pleased to reconsider my decision.

The reviewers' comments can be found at the end of this email or can be accessed by following the provided link.

If you decide to revise the work, please submit a list of changes or a rebuttal against each point raised by the reviewers when you submit the revised manuscript.

Your revision is due by 11-12-2017.

一通り見たところ無理な修正要求ではなく対応可能な範囲だと思いました。この論文は昨年度の病院で取り組んだ臨床研究の中で最も重要かつ力を入れたものでしたのでずっとヤキモキしていました。ホッとしましたが、修正後提出期限が1ヶ月と明記されています。そっちは査読に7ヶ月もかけて問い合わせメールも無視したくせに。近年作家と出版社の関係性は漫画や作品をインターネット上で自分で公開して商業ベースに乗せる方法が出てきたため、変化してきましたが、学術論文は査読を通過しないと意味がありません。研究者は圧倒的に弱い立場です。天気のいい日曜日。頑張って修正します。

おとといから中心街でクリスマスマーケットが始まったようです。おそらく最初で最後のヨーロッパでのクリスマスですので見物に行きたいと思います。

f:id:heppokomdphd:20171112170310j:plain