へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

英国自動車事情

僕が今滞在している都市はロンドンのような地下鉄やエディンバラのようなトラムはありません。主な公共交通機関はバスですが定時性に問題があるため、自家用車やUberを使用しています。

heppokomdphd.hatenadiary.jp

自家用車ですが、購入のためには出国前に国際免許証を取得が必要です。

取得は免許センターなら即日できます。優良運転者の免許更新よりも早かったです。

国外運転免許証取得手続(本人による申請) 警視庁

車両の購入に関しては日本からインターネット上で中古車を探しました。

英国での自動車シェアはFord, VW, Vauxhall (Opelの英国内ブランド)で全体の3割弱を閉めていますが、日産が日本社トップで6%、トヨタ、ホンダも毎日見ます。シェアは少ないですが三菱、スバルもたまに見ます。

英国の自動車会社は Aston Martin, BentleyJaguar, Land Rover, McLarenRolls-Royceなど高級車が多く、それほど多くは走っていません。

www.statista.com

中古車はロンドンが市場の中心のため、ロンドン以外の都市の場合は陸送してくれるか?メンテナンスはどうするか?など事前に確認が必要です。

せっかくなので外国車に乗ってみたい気持ちもありましたが、リスク回避で安心の日本の中古車を日系中古車店で購入しました。割高でしたが、しょうがないですね。

英国は右ハンドル(ワイパーとウインカーが左右逆)のため運転はそれほど大変ではありませんが、交差点のラウンダバウトは今でもどきどきします。

地方はいいのですが、幹線道路のラウンダバウトはいつ入ればいいのか迷ってしまう回転具合です。

余談ですがエディンバラのトラムはアメリカ西海岸都市のような低床式で清潔なものでした。空港から中心部まで運行されていて便利なため、エディンバラ旅行の際は是非乗車してみて下さい。

Home - Edinburgh Trams

また先日ロンドンで来期以降Uberの運行が禁止されるとの報道がありましたが、既存のタクシー業界の圧力でしょうか?英国全体に広がるのか気になります。

www.bbc.co.uk

自動車につきものの税金、駐車場問題、故障に伴うトラブルなどはまた書きたいと思います。

写真は小型の救急車です。f:id:heppokomdphd:20171002034716j:image

都市によってメーカーは違うようですが、Peugeotでした。英国車じゃないんですね。