へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

車上荒らしその後

あう先日朝起きてみるとクルマの助手席側ガラスが割られ、カーナビが盗まれていました。

heppokomdphd.hatenadiary.jp

 f:id:heppokomdphd:20180121070806j:image

 当日ビニールシートで応急処置をして、保険会社に連絡の上、当地のガラス修理業者さんに連絡をしたところ翌日にアポイントが取れ、昨日朝一で電話をくれました。渡英後各種アポイントまで時間がかかり、しかも約束時間に遅れることに慣れきっていたのですが、朝一にくれた電話で希望時間を聞かれ、しっかり希望時間に自宅に来てくれました。修理のため業務を早退して帰宅していたので助かります。

ここで疑問がひとつ。完全に破れたクルマのガラス修理というか交換は往診で可能なものなのか??'ダメでした。来週修理工場に入院ね'と言われたらどうしようと不安になって聞いてみると十分可能だと。車種を事前に伝えていたので規格にあったガラスを持参したと。

見学していると見事40分ほどでドアから破片を取り除き、ドアを一部分解、ガラス挿入、固定、動作確認(車内の破片を掃除機で吸引まで!)してくれて見事終了。

 f:id:heppokomdphd:20180121070829j:image

保険対応のため自己負担分の75GBPを手渡しし、(ありがたく思ったのでチップも少々)終了となりました。

ガラス修理業者だけで商売が成り立ち、さらに英国内で日本車の規格に合うガラスもすぐ用意できる・・。いかに車上荒らし被害が多いかよくわかりました。ロンドンはしょっちゅうらしいです。盗難されたカーナビも高額なものではなく、自己負担金も契約書通りなので、少々授業料がかかりましたが、普段の生活を気を引き締めていかないといけないと再確認しました。