へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

海外での肉生食は要注意

数日前になりますが、ロッテルダムで講習会に参加していました。

heppokomdphd.hatenadiary.jp

初日終了後に会食があり、行ってみるとコース料理が用意されていました。

最初の料理が牛肉のカルパッチョ。ついつい美味しく頂いてしまいましたが、前席のギリシャ人は生食の習慣がないと残していました。f:id:heppokomdphd:20171215225700j:image

そのあと焼き魚付きのリゾットとデザートを食べたのですが、なんだか調子が悪いです。案の定その夜から食あたりに見舞われ、ホテルでダウンしていました。結果的に二日目の講習は全休。

フラフラになりながらロッテルダムから列車でスキポール空港に向かいました。ロッテルダム中央駅はアムステルダム中央駅と違いモダンな感じでした。

f:id:heppokomdphd:20171216001644j:image

駅にも空港にもアクエリアスが売っていたので助かりましたが、駅では2ユーロ以下、空港の搭乗口近くでは4ユーロというボッタクリ価格にも従うしかありませんでした。無事英国まで帰れて良かった…。

渡英後体調がよく、うっかりといえばうっかりですが、海外で生食をしないという当たり前のミスをしてしまいました。オランダに行くことが多く、遠出しているという自覚を失っていました。

 帰国後も2日間寝込んでしまい今日久しぶりに職場に行きました。デスクワークをしているだけですが、変な汗が出ています。

heppokomdphd.hatenadiary.jp