へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

呪われているとしか思えない

金曜日午後にダボスの講習会が終わりました。

heppokomdphd.hatenadiary.jp

 充実感と疲労感に包まれてチューリヒへ。下山しても雪はそれなりに降っていました。

翌日の飛行機が6時台のため、空港内のエアポートホテルに宿泊しましたが、翌日搭乗後に積雪に伴う出発遅延(;・∀・)。

f:id:heppokomdphd:20171211021607j:image

結果的に1時間近く機内に缶詰になり、アムステルダムでの乗り継ぎができませんでした。土曜日は午後所用あり、どうにかと粘ったところ英国内の別空港に午前中に到着する便を当てられました。地図で見るとそれほど離れていません。

振替便で帰国するとその空港は英国内で最小規模らしく、公共交通機関がありませんでしたOrz。頼みのUBERもサービス範囲外。f:id:heppokomdphd:20171211021632j:image

タクシーだけがどうにか呼べば来てくれるのでタクシーで帰ることに。120 GBP以上かかってしまいました。とりあえず航空会社にその旨連絡し、補償請求しましたがどうなることやら。

話はそれで終わりません。

週明け月曜日からはロッテルダムへの出張が控えています。そのため、日曜日夜に行き、前泊する予定がアムステルダムの降雪に伴い、欠航。振替便も出発空港を替えましたが空港に向かう途中で欠航になり、明日間に合わないことが決定しました。

困った・・。最初から土日をオランダで過ごせばよかったのですが、土曜日の予定を優先したがゆえのトラブルです。タクシー代も欠航の飛行機代もちゃんと返ってくればいいのですが。