へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

聖地巡礼

紆余曲折を経て12月3日日曜日にチューリヒ入りしました。

heppokomdphd.hatenadiary.jp

heppokomdphd.hatenadiary.jp

heppokomdphd.hatenadiary.jp

 目的地はダボスチューリヒから約120km離れた山間地域です。

今回の目的はAOと言う骨折関係の外傷治療の講習会受講です。

f:id:heppokomdphd:20171208110123j:imagef:id:heppokomdphd:20171208110152j:image

AO foundationはスイス、ダボスが発祥の組織であり、いわば骨折関係外傷治療の聖地巡礼

世界各地域に支部があり、アジア・パシフィックでも日本でも講習会はやっていますが、せっかくヨーロッパに住んでいる間にと思い今回受講を決めました。

ダボスは国際会議も開催されるところなのでどのようなところかと思っていましたが、チューリヒから列車乗り継ぎで約3時間の陸の孤島でした。スキーリゾートとしても有名なようです。世界の車窓からみたいな風景に癒やされましたが、講習はやはり大変。あと1日で終了ですが頑張ります。

f:id:heppokomdphd:20171208110243j:imagef:id:heppokomdphd:20171208110308j:image