へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

車両売却その後

帰国前には引っ越しとともに解約手続きなど忙しくなりましたが、車両売却に関しては驚くことが多かったです。

heppokomdphd.hatenadiary.jp

heppokomdphd.hatenadiary.jp

heppokomdphd.hatenadiary.jp

heppokomdphd.hatenadiary.jp

 走行距離5万マイル以上のトヨタの小型車。しかも車上荒らし被害歴あり。

日本なら値がほとんどつかない感じです。

購入元はロンドンの日系中古車店。はじめての海外生活であり、かつ昨年度4月渡英後なるべく早く車を手に入れたかったため、渡英前からやり取りしやすい日系中古車店にしました。

4月初旬に留学先に到着しましたが、車両登録が終わっていないという理由で結局納車されたのは4月中旬。値段は相場より少し高め。日本語での対応分の上乗せと考え、この時点では売却に関して購入元にする気はありませんでした。

heppokomdphd.hatenadiary.jp

 以前も紹介したTootleという車両番号を登録することで個人や中古車店から購入オファーをもらえるサイトに登録してみたところ、びっくりすることに4,000GBPを超えるオファーが数件来ました。しかも車両引き取りに来てくれます。

しかしながら、帰国前日まで車両を保持したいと希望を述べるとその直前にサイトに登録してくれと。さらにそのときにそのジャンルの車両の在庫状況ではオファーを出すかわからないという返事でした(汗)。

そのため、もう雀の涙の値段で買い叩かれることは覚悟で購入元に帰国前日に引き取りに来てほしいとお願いしたところ、'見積りに行くことができないので、引取後値段をつけたい'という返事でした。仕方がないので買い叩かれることほぼ確定と考えて引き取りに来てもらうことにしました。

当日は賃貸住宅のカギ返却や工学部ミーティング、病院挨拶などあり、バタバタしていましたが、車両引取は書類サインのみで、楽ちんでした。

全く期待していなかった買取価格も3,500GBPでした!後日談ですがブレーキが調子悪かったらしく(確かに緩かった)、それのマイナス査定と往復交通費、人件費と考えれば十分納得できる価格です。

帰国後に正式書類にサインして添付ファイルとしてメールして数日後には英国に持っていた銀行口座に振り込まれました。

アルファベット三文字の日系中古車店さん、ありがとうございましたm(_ _)m。

英国で中古車購入予定の方は参考にして下さい。

こういうケースのためにも帰国後も銀行口座は維持しておいたほうがいいですね。

今年度はUKに出張で行くことが決定しておりますので、そのときに使うか下ろすかしたいと思います。

 

f:id:heppokomdphd:20180406231709j:plain

 昨年の納車の日は曇天でした。冬物の上着が必要だったような?日本は天気がいいですね。