へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

確定申告

3月中旬まで確定申告の機会ですね。今年初めて海外から確定申告をすることとなりました。別に高給取りだからではありません。

①2017年1月から3月までは医局派遣で病院勤務(+医局関係の助勤が少々)

②2017年4月から12月は留学中ですが、大学からの出張という形になっているので給与は留学先からではなく、留学元からの支給。

留学先からの給与が保証されている方以外はacademic visitor VISA申請ならびに留学の許可を受けるために留学中のスポンサー証明が必要となります。

heppokomdphd.hatenadiary.jp

heppokomdphd.hatenadiary.jp

 正直予想以上に出費はかさんでしまい、大学からのスポンサードには非常に助けられました。大きな恩を借りてしまった(^_^;)。

実際には大学からの給与は地元地銀への入金が推奨されており、こちらで下ろすことはしませんでしたが、固定給があることで留学中のクレジットカードの引き落としのためあらかじめ貯金しておいた金額がゼロ未満になることを避けられたのは良かったです。

③保険金やふるさと納税などの控除

①だけでも複数から給与を頂いたため確定申告の申告が必要となりますが、②③もあるため、確定申告は必須となります。

問題は申請方法。今頃になってe-tax電子申請をしておけばよかったとつくづく後悔です。

www.e-tax.nta.go.jp

毎年毎年マイナンバーの提出など面倒臭がっていたツケがいよいよ回ってきました。

さすがに留学先まで源泉徴収票を転送してもらうことも紛失の危険性があり行っておりません。

そのため今回は家族にアタマを下げ、源泉徴収票に書かれている各種金額を聞き、オンラインで書類作成の上、提出をお願いしました。

帰国後も忙しくなるでしょうし、これを機にe-taxを申請したほうがいいのでしょうがまた面倒くさくなってしまうのでしょう。

ただし今年から追加納税がオンラインでカード決済もできるようになったようです。

[手続名]クレジットカード納付の手続|納税証明書及び納税手続関係|国税庁

普段使いのクレジットカードにポイントがそれなりに付与されますので少し得した感じがしました。

留学中に日系航空会社のマイルを特典航空券で使い切ってしまったので、少しでもありがたいことです。

f:id:heppokomdphd:20180305025837j:plain

写真は借りているアパートメント。

以前も書きましたが、6月末まで大学宿舎を借りていて、7月から転居しましたが、すったもんだあり、1年契約でしか借りれないということで1年分一括で家賃を支払いました。つまり3ヶ月分大家さんと不動産屋さんは丸儲け(;・∀・)。
heppokomdphd.hatenadiary.jp

アパート内水回りなどの修理などのお願いに対するリアクションは遅かったですが、4月から入居者を探すスタートは素早いようです・・・・。